クマケット→クマーキング

 クマケット、それはQMA(クマ)に関するコミケットのような同人誌即売会のことである。それがあるというので行ってみることにした。ただ、11時開場であるにもかかわらず、開場の浜松町に着いたのが12時前。実にたるんどる(・3・)。まぁ、夕べ2時まで起きていたから仕方ないのだが。そんなわけで遅く行ったためにカタログが売り切れになってしまっていた。そのため、年齢確認だけしてもらって入場。
 とりあえずすみすさωさんの所に行ってご挨拶したが、売れ行き好調で何よりだった(ちなみに私は土浦大会で購入済み)。並びで刑事長さんもおられたのでご挨拶。あとは本を買っていく。遠征日記本が出ていたブースで、こめっこさんのブログで島根にできたと書かれていたという話を聞いたけどどこなのかね?と、やっぱり、島根というとやはり、我がホームR408のイメージが強いようであるが。
 で、開場では知り合いに会うわ会うわ。土浦勢もいたし、BEDAさんもいたし、もちろんまーごんさんもいたし、ハルヒの旦那さんもEXルーミアさんもいたし。探しているうちにコレツトさんともお会いできたし、そして、ジェードさんともお会いできた。ジェードさんを探して何人かに人違いをやらかしてしまった、間違われた皆さん、申し訳ないです。と、ぜひともタイガコスを復活させてくださいな。と、私も豊橋に行かねばねぇ。バモスホビオで。
 アフターショーの頃にはコレツトさんの所にいたが、クイズ大会と抽選会が結構長引いたので店対をやるつもりがさしゃさんやしろにゃさんも含めて食事だけすることに。いろいろ大変だったようで。しかし、何より、労災ネタはどんな話でも胸が締め付けられるわ。食事が終わって、時間が時間だったので解散となった。
 解散後、クマーキングに出る。当初はさくさくっと一通り見た後横須賀まで足を伸ばす予定だったが、時間が時間なので県境を越えるくらいでとどめる。でもせっかく京急線に行きやすいところに行っているわけなので、京急線を使っていける割と近いところ3箇所を回る。
 浜松町近くに都営浅草線の大門駅があり、そこは京急につながっているのである。で、羽田空港行きの列車に乗って蒲田駅で降り、西口を出てLIFEの左側にある商店街を行くとシルクハット京急蒲田へ。行ったらなんとヤスさんがおられた。なんか家の事情で来ておられたとか。ここではレッスンとトナメを1クレずつ。
 京急川崎まで行って、そこから大師線に乗って産業道路で下りて、左の方にある歩道橋を渡っていくとラウンドワン川崎大師が見える。ここでも1クレ。
 京急川崎まで戻ってから更に南下して京急鶴見で下り、JR鶴見駅を越えてペデストリアンに出てそのまままっすぐ行くように下りていくとアドアーズ鶴見Aへ行く。ここで1クレトナメをやったらフェニックス組へ異動となった。
 回り終えたらすぐJRに乗って秋葉原からTXに乗って帰った。やはり遅く帰ってくると見越して車で駅まで行って正解だったかも。これで訪問店舗数は530店舗になった。