岩手進出&宮城コンプリート

 日曜日の朝は大和町西友を出て仙台の中心街へ。むつきさんに岩手県南の店舗を案内していただけることになっていたので、むつきさんを拾って、仙台宮城ICから東北道に入り、ひたすら北上して、平泉前沢ICで下りて国道4号線で北上。本当は水沢ICまで行くつもりが、ガソリンが無くなったので途中で下りたのである。
 水沢市内に入り、途中で1本東の大通りに入り、北上してからハリカの角で右折してちょっと行くと右側にテクノワールド奥州水沢があった。10時前であったがなんとか開いていた。

で、100円2クレだったが、いきなり全国大会に入ったら16位orz。このときにむつきさんと同突、どもでした〜。ちなみに全国大会は2回ともやる。
 テクノワールドからちょっと奥の方に入っていって、水沢ラジコンの通りを北上していくと、ヤマダ電機のあるモールの別棟(スーパーが入っている)の2階にアミューズメントオアシス水沢があった。

ここは2台しかなかった。ここでは決勝まで行くも3位に終わる。
 水沢から国道4号線で一関へ。のはずが、ナビで距離優先と指定したらとんでもなく細い道ばかり指定してこられて参った。と、普段は能登麻美子さんの声でナビを動かしているが、久々に井上喜久子さんのナビを動かしたらむつきさんがツボにはまられたようで^^。国道4号線をひたすら南下して一関警察署北を過ぎた辺りの右側にBINGO一関があった。

ここでも全国大会を回す。そこからは花泉駅までむつきさんを送る。その途中で、むつきさんが、途中のスーパー前を通ったときに、そのスーパーで東北なのに近畿限定の缶コーヒー(それもタイガース仕様)が売られていることを教えてくれる。それに一堂吹く。まさに「なぜにここでそんなもんが」という感じであった。
 花泉駅でむつきさんを下ろして、さて宮城県内を行くかと思ったところで、やっぱり先だって見た缶コーヒーが気になってしまい、花泉駅手前のスーパーへ。そのついでに昼飯も買いこんでいたらむつきさんもw。互いに顔を合わせて爆笑したのは言うまでもない。むつきさん、岩手県内のご案内ありがとうございました。
 改めて宮城県へ。とりあえず矢本に向かうのに国道342号線をひたすら南下して、桃生津山ICから三陸道に入る。高速道路といっても無料区間のところである。矢本ICで下りてほどなくあるロックタウンの中にYAZワールド矢本があった。

ここでは2回とも全国大会をやり、1回目は決勝まで行けて2位だった。で、2回目はコランダムさん(同突)とスハインさんとマッチング。どもでした〜。
 また矢本ICから三陸道に入り、利府中ICで下りて、県道を西に向かっていくと、ペアガーデンというショッピングモールの中にスーパーノバ仙台利府があった。

ここでは、1回目にしごとがえりさんとマッチングした上に2人して決勝まで行って、私は3位だった。マッチングどもでした〜。2回目はみわふぶきさんとマッチング。どもでした〜。この回は決勝まで行って優勝できた。
 スーパーノバ仙台利府から利府塩釜ICまでいって三陸道に入り、仙台港北ICで下りて、国道45号線を東に行くと、ジャスコの向かいくらいにビーカム多賀城があった。

1回目はオレオレさんとマッチング。どもでした〜。この回は決勝まで行って3位だった。ところが、2回目は15位に終わってしまった・・・。これで一気に心折れてしまった。まぁ、ここで最後だったから丁度良かったのかも知れない。
 あとは仙台港北ICから三陸道に入り、そのまま仙台東部道路仙台南部道路東北道磐越道常磐道のコースで帰宅。今回の遠征で宮城県の店舗はコンプリートでき、訪問店舗数は747店舗になった。仙台でお会いした皆様、改めてお礼申し上げます。