賢装杯

 土曜日にコスプレイヤーオンリーの大会、賢装杯があったので行ってきた。
 9時過ぎに家を出て、バスでみどりのに出て、流山おおたかの森で乗り換えて大宮へ。武蔵野線経由より時間がかかるのはわかるのだが、乗り換えが回数増えるので面倒なんだもん(←。
 大宮に着いて、会場のモアイ大宮に行く前に天一で腹ごしらえ。それからモアイへ。行ったらもう既に受け付け済みのフェリシアさんや白虎さんが。受付をして着替えをして、後はレオンコスをしていると言うこともあってサブカのハスクバーナ@レオンをトナメで動かしていた。始まる前になると準備中の札を掲げるものだが、その札がまた・・・w。正式名称からして、「賢装杯ぷち2 〜僕と契約して、魔法少女になってよ!〜」だからねぇ・・・。
 で、大会が14時からスタート。参加者は11名だった。さらにギャラリーとしてフレイさんも来られて急遽スタッフに。ルールは、出題がフリーな決勝を除いて、1回1回、試合の前に店員がジャンルのくじを引いて、出てきたジャンルしか出せないというもの。で、2回は最低できるというシステムだった。と、宝石賢者は総合形式のEASYのみ、金属賢者は総合形式のEASY・NORMALだけだせるという制限がある。
 まずは1回戦。1位だけとりあえず2回戦に進出というもの。自分の所の組み合わせは、ふきのきみさん、メッセージさん、キョウヤさんと、ホビオPRO。で、引かれたジャンルは、なんと社会。しかも難易度が低く抑えられていることもあって、大人げなく2位と100点近く差をつけて1位通過してしまった。
 ついで2回戦。白虎さん、フェリシアさん、まーごんさんと、ホビオPROの組み合わせで、出てきたジャンルが文系学問。ここでは2位になり、賢装杯シリーズ初参加なのに決勝進出してしまった。
 そして決勝。ふきのきみさん、はしのあきさん、フェリシアさんと、ホビオPROの組み合わせ。出題がフリーと言うことで、社会セレクトを出題するが、他の3名が3名、そろって芸能を出題。さすがにこれはきつく、タイポで逃した問題もあって、見事に4位となってしまった。優勝はフェリシアさんでした。おめでとうございました。で、コナミ公認大会の準拠な賞状を初めていただけ、副賞として、サブタイトルに則ってまどかマギカのTシャツをいただく。ちなみに暁美ほむらのをいただいてきた。
 終わってから記念撮影をやり、その後AnAnの店対をやるが全敗したorz。それから駅近くの店で晩飯を食べて解散となった。ただ、TX各駅からのバスはもう無く、取手に行ってそこからバスに乗ることに。まぁ、白バラコーヒーウィルキンソン辛口ジンジャーエールも買えたからいいですわ。
 と、今になって後悔してることが1つ。自分の写真を自分のカメラで撮ってなかった・・・(だから写真がないのです)orz。あと、まずいことが1つ。衣装に付いていたホックが1つ取れた・・・。手芸店で同じようなのを探してつけなきゃ・・・。