ロケテ

 金曜日、前橋に出張に行っていて、一度つくばの職場に戻ってからロケテに行ってきた。時間が惜しかったので職場から茎崎役場近くに出てそこから県道でひたすら西に向かって守谷へ。そこで車を駐めて秋葉原へ。終電が全然違うから守谷まで行ったわけだけど後から考えたら大正解だった。
 で、行ってみたらまぁ、皆さんいるわいるわ。それにしてもスーツ姿の方が目立たないってのがやっぱり平日の夜なんだなぁ・・・(学会発表の後でそのまま行ったのでスーツ姿でしたが、私がそんな格好するのはあまりないです)。
 で、トナメを3回やったわけですが、その感想をば。

・今回の最大の特徴はキーボードパネルが大きくなったこと。どうせなら他の人も書いておられるが、ボタンを大きくして欲しい。タイポが・・・。それと、キーボート形式を選べるのは嬉しい。特に英数字キーボードはQMAを4からやってるけど未だに慣れないからQWERTY配列がもの凄くありがたかった。ひらがな・カタカナのローマ字入力は微妙かな。
・パネルが2つになったが、店舗大会の時に正解・不正解の表示や最後の得点が出るとかするとギャラリーが助かるんじゃないかな。集計の方としても助かるし。
・グループ分けクイズは個人的には有りかなと。

そんなとこかな。で、0時近くなったので帰ったが、守谷に駐めていて正解というのは、秋葉原の時点でつくば行きの終電をもう逃していたという(苦笑)。