神社巡り→龍ヶ崎

 休み最終日である3日、神棚の御札を新しくすべく、神社巡りしてきた。
 筑波山神社はえらい混みようだろうからと言うことで、いつも一ノ矢八坂神社に行っており、今回もそこに行った。古い御札を持って、バスでつくば駅乗り継ぎで一ノ矢学生宿舎まで行って、そこから歩いて一ノ矢八坂神社へ。やはり、空いているが社務所は開いていて御札はいただけた。いただいたのは伊勢神宮大麻札と一ノ矢八坂神社の御札。
 参拝を終えて、筑波大の中を少し歩きつつバスでつくば駅へ。残りあと1枚、クイズの神様と言うことで岩槻の久伊豆神社(読み方注意!)へ。車で行くかなとも思ったが、あそこは混むよなとも思い、そのまま電車で行くことに。TXで流山おおたかの森まで行き、東武野田線に乗り換えて東岩槻で下車し、川を渡って久伊豆神社へ。案の定、道路は激混みだった。そこにあにべあさんが来てくださり、一緒に参拝した。で、予定通り久伊豆神社の御札をいただけた。
 参拝後にあにべあカーの所へ。

なるほど、確かに後ろが変わってますな。あにべあさんは予定がないということだったので、車で紅光に行くことになり、国道16号線→県道→国道6号線で佐貫のQizmallへ。で、紅光へ。豚トロを頼んだらなかなか塩気が強く、おかずには良いかなと。

一緒に大学芋も頼んだが、例によってガッチガチに。気をつけないと今回も箸を折るところだったし。そして、あにべあさんの口の中を少し切るという惨事まで起こった。大丈夫だっただろうか・・・。
 その後、ジョイプラザ龍ヶ崎へ。フレイさんがおられたんであいさつして、少しトナメとかやっていたらKOTTONさんたちが来られた。来られる前にサークル合わせのノボーリに入ったら15階までは行けたがそこで跳ねられた。一緒にご同行の皆様、申し訳なく。そのあと、店対をやったが、社四択で負けたのは悔しいよなぁ・・・。衰えたなぁ・・・。鍛え直さないと。22時になったので失礼し、あにべあカーで自宅近くまで送っていただいた。あにべあさん、ありがとうございました。