戦国時代検定、と、おとといの話も

 アップデート後初めてQMAりに行った。いかんせん、宵の口にビール中びん1本空けていたのでR408まで徒歩で。果樹研の横が恐いよなぁ。で、トナメはやらずに戦国時代検定ばかりやってた。程なく常連の某氏が来られたので一緒にやってた(ちなみにいうと帰りに送っていただいた(感謝))。で、10クレもやってないのに3200オーバー。よくいけたなとも思うが、まぁ、ちょこちょこと調べつつやれば4000オーバー行けそうな気がする。
 それとだ、自分で作った妄想問題でも扱った、関ヶ原の戦いと同時期に上杉景勝vs伊達政宗最上義光で戦われた「東北の関ヶ原」が出た! 四択問題だけど。

そういや、おとといにもやってたんだけど、そのときもホームの常連で今まであまり話してなかったお二人(今日お会いしたのはその片方)と話すように。と、ちなみにトナメでは一旦フェニックスに落ちてからドラゴンに復活。マッチした知り合いは、ヤスさんと5150さん(マイミク以外)。5150さん、北見からって・・・。QMAーキングで行ってみたいねぇ。