暮れの有明

 昨日、暮れの有明漫画市場があったので行ってきた。3日間あるものではあるが、私は昨日あった1日目だけでとどめるつもりなのでもう書いてしまおう。
 寄り道したこともあって、りんかい線の国際展示場前に着いたのは13時半。これから帰る客がほとんどだったが、やっぱり朝っぱらから来てる人なんでしょうなぁ。
 最初にQMA以外のマイミクのブースを2ヶ所回る。で、2ヶ所目のところでQMAに触れると「ぼくはやらんけどマイミクで何人かやってるよ」といわれるが、そりゃそうだ、アニR7までやってる某氏がやってるのを知ってやり出したんだから(爆)。
 それから東館の中でも反対側にあるQMAのエリアへ。問題集が無くなるのが早いと言うことだったのでまず問題集本を探すがやっぱりだいぶ売り切れてましたな・・・・。順当て本を芸スポで確保できたのは幸いだったのかも。で、その次のブースに行ったら・・・なんと刑事長さんともあさんがw。来ているとは確認していたが、売り子してるとは思わなかったww。鉄道問とアニ線の問題集確保。と、隣でハロプロ問題集があったので確保。車関係の知り合いで好きな人がいるから見せるか(爆)。それから学タイ本があったのでそれも確保。その後もQMAエリアを1,2周して問題集以外の本を少し確保。
 その後はメカミリエリアに行って知り合いのブースに居候(爆)。で、延々しゃべくりまくっていたが、終わるときに何かあると言うことだったので最後までいた。で、終わるちょっと前くらいにyanさんとばったり。で、16時の終了の時にかけ声の後で三本締め。三本締めが終わったと思ったら帽子(ベレー帽やら水兵帽やら)があちこちで飛びまくっていた。ここは横須賀ですかw どうもこの三本締めはメカミリエリアの独特の風習だそうで、確かにこれは参加して気持ちよかったかも。貴重なものをみられた。ありがたいことである。