有明の行き帰りで

 暮れの有明漫画市場に行くのに、当然、この私がクマーキングしないわけがないわけで、今回は京葉線りんかい線沿線を行ってみた。
 まずは武蔵野線普通列車に乗って南船橋駅へ。快速列車だと東京に連れて行かれるので要注意である。タイトーステーション船橋ららぽーとの西館4階にある。ちなみにららぽーと西館は南船橋駅から一番遠い棟なので、ららぽーとの中で相当歩く。ついでに言うと、実は、南船橋駅からららぽーとも結構歩くのである。なので、辿り着いたら結構疲れた。ここで1クレ。予習は3周だった。で、トナメでまよさんと一緒になったが、スポーツ四文字の前に私はあえなく1落ちしたのであったorz。更に言うと、南船橋駅に戻ってきた頃には1時くらいになっていて、さすがにこれ以上あちこち寄っていては漫画市場の商品が無くなりそうであわてて有明に行ったのであった。
 漫画市場から出てから、まず青海へゆりかもめで向かう。で、まずは目の前の建物の1階にあるカラーワールドへ。ここで1クレ。ここでアニゲが来たため、1落ち→フェニックス組異動はお約束orz。
 カラーワールドから大通り沿いをちょっと東に歩いていくとレジャーランドパレットタウンにつく。ここで1クレ。ライト層でいっぱいだったが、中には空いてるサテのイスに座って隣のサテでやってる仲間の様子を見てるのがいたのには閉口した。何とか空いたのでそこで1クレ。そしたら・・・どこかで凍った巻き添えを食ったっぽく、私以外は皆COM。ここは優勝させていただく。
 東京テレポート駅から東雲駅りんかい線で移動し、そこから北の方に歩いていくとウェアハウス東雲があった。ウェアハウス東雲はなんというか、どこかのホールみたいな外観である。中では水が流れているのだがちょっと塩素くさい。レジオネラ菌が沸かないようにしているのだろうがちょっといただけない。で、QMAの筐体はダーツのある3階にあった。ここでも1クレ、で、決勝まで行く。
 東雲からは新木場乗り換えで新浦安に行き、駅前のダイエーメインのショッピングセンターへ。ここの4階に宝島新浦安があった。ここで1クレ、で、決勝まで行き、ドラゴン組への異動が決まる。で、やっている最中にまこっちさんから正月の件で電話がかかる。そういや、大晦日までお仕事でしたね、お疲れ様です。
 これで今回のクマーキングを切り上げて帰ったが、これで訪問店舗数は373店舗になった。