別件で行った札幌でも例によって

 クマーキング、しないわけないでしょ? というわけで、日曜日は夕方まで札幌市内を徘徊しておりました。
 西5丁目通り近くにあるホテルから歩いて創成川沿いのバス通り(国道5号線)へ。レンタカーを借りることもちょっと考えたがやめておく。なぜなら札幌市内のバスは安くて本数が多いのでレンタカーを借りると元を取れなさそうだから。
 北向きのバスに乗り、北21条東1丁目で下車したら目の前にラウンドワン札幌北21条が。わたしが学生の時には無かったけどなぁ。ここでは200円3クレだったため、レッスンを2クレとトナメを1クレ。
 あいの里行きのバスに乗って、北45条東8丁目で下り、南に3条分歩くとアドアーズ北42条があった。そういや、ここ、スーパーか何かあったような。ここで1クレ。
アドアーズから栄町方面に行くのに一応バスはあったが待ち時間が惜しかったので歩いてみたらバスに追い越されずに栄町界隈につけた。ダイエー栄町の2階にベガシア栄町があった。ここで1クレ。
 栄町で丁度篠路行きのバスが出るところだったので乗り込み、篠路駅の手前で下りて上篠路連絡道やら自動車学校やらのそばを通り、踏切を越えてしばらくまっすぐ行くと広いとおりに出て、そこを右に曲がるとキャッツアイ篠路があった。結構歩いたかも。素直に篠路駅前までバスで行くべきだったか。ここで1クレ。
 JR札沼線で篠路から新琴似まで行き下車。篠路駅で初めて簡易式のICカード用自動改札機を経験した。なんか妙と言えば妙。で、新琴似からちょこっと歩くと麻生に着くわけだが、東急ストアの裏にキャッツアイ麻生があった。ここで1クレ。ここでゆいさんとマッチングした(どもでした〜)。
 麻生から地下鉄で北24条駅まで行きそこからバスに乗り換えて6号線バス停で下りると川の反対側にキャッツアイ新川があった。ここで1クレ。
 新川からバスで琴似にでてそこで昼食にラーメンを食す。スープカレーはまた今度かな。琴似から函館本線手稲へ。手稲駅から通路がある西友の3階がスガイテイネだった。ここで1クレ。ここでクランツゆきさんとマッチング(どもでした〜)。ついでに常連の方とお話しさせていただいた。ただ、結構混んでいたので店対はあきらめた。
 いったん引き上げると言うことで西友を出て、広い通りのおかげで目の前に看板が見えるキャッツアイ手稲へ。ここでも1クレ。こっちは人がいなかったですな。
改めてスガイテイネに顔を出して見てからおいとまして発寒へ。南口からイオン発寒に行き、そこの3階にFamiu発寒があった。が、ここはまだQMA5だった。で、1クレでもトナメをやったら長いのに100円2クレだった。で、やり終えたら30分以上経っていた。これで今回のクマーキングは終わりにした。これで569店舗となった。
 急いで発寒駅に戻ったらちょうどいい便もなく(発寒は快速通過駅)、飛行機の便と照らし合わせたら


・・・・・乗れない・・・orz


終わった・・・。


 しょげていても帰らないと仕方ないので、特割で予約していた前の便をキャンセルして、次の便の席を取り直す。キャンセル料を差し引いた分がある程度戻って来るというのは幸いだったかな。でも+10000円は痛いわ・・・orz
 千歳について土産を買いこむ。発寒は今回パスした方が良かったかも知れない。まぁ、次回への教訓としよう。無事飛行機に乗れたはいいが、着陸時にえらく揺れた。天気はずいぶん悪かったようで。さらに、つくばセンター行きのバスで帰ってからタクシーで帰ったから更に出費が・・・・orz