ソラリスライフスタイル杯(しんほむら杯)

 なんか、ACP土浦が移転のために閉店とか言う唖然とさせられるニュースが飛び込んできたわけであるが、そんな日に南越谷のソラリスでジャンル別杯シリーズのライフスタイル杯(別称「しんほむら杯」)があるというので行ってきた。旧雑学だから、まぁ、何とかなるべという感じでしかなく、その証拠にホームでみっちり対策どころかクマーキングでほっつき歩いていたわけで。
 10時過ぎに自宅を出て、みどりのまで車で行ってそこから南流山乗り換えで南越谷へ。雨が降っていたのに傘を持参しておらず、駅前の立ち食いそば屋で昼飯をとってからソラリスまでは駆け足で行く。でもって、参加者プレートが家のどっかに行ってしまったようなので、改めて作ってもらった。
 参加者は52名で、1回戦は32名に絞ると言うことで2名勝ち抜け&2位との得点差で6名復活。私の組はと言うと(敬称略)、
  きろぴょん
  アランくろき
  TTRこがさ
  SEROW
 で、結果は3位となってしまった。

 が、しかし、うまい具合に

復活枠に引っかかり、2回戦進出。ソラリスで2回戦進出は初めてかも。
 で、2回戦は単純に2名勝ち抜け。私の組は(敬称略)、
  きろぴょん
  ふきのきみ
  しんほむら
  SEROW
 その結果、またしても3位。

賢王経験者の壁は厚かった・・・。でも、悪い負け方ではないと考えられるだけマシだったかなと。優勝はくじらカツさんでした。おめでとうございます。で、しんほむらさんは準優勝だったという・・・。くじ運悪かったかねぇ・・・。
 そのあと、エキシビションをやるも、ホビーにしてもグルメ生活にしてもあまりふるわず。ホビーはミステリー系が多すぎ・・・。車問でるのを楽しみにして当てが外れた・・・。
 大会はお開きになり、南流山関係者についていって、ガストで夕食。その後で店対をやるが、優勝できたのは政治経済のみ。2位は社会タイピングだけ。他は本当にボロボロで、誘われるままにやったゲームおもちゃは内心泣きそうになったわ・・・(←大げさ)。
 それと、検定やら実力テストやらも回していたが、アイドル検定でなんとか奇跡的にSを取れた。

マルチセレクトで偶然あたった問題が2,3あったのでできたのかも。
 電車の時間が気になり、買い物の時間も気になったので、一足お先に失礼した。で、駅前のカスミで買い物して帰宅。参加者の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。