そして鹿児島

 南熊本から熊本まで豊肥線で行き、熊本からはリレーつばめ九州新幹線つばめ。なんか九州の座席はやたらに木製が多いのは気のせいか?見た目は良いけど。新八代乗り換えで鹿児島中央へ。
 鹿児島中央駅には5階にBEAT GROOVERSがあるにもかかわらず、ずっといってみたかった旧鹿児島刑務所正門跡のある鹿児島アリーナへ。ジャズピアニストの山下洋輔氏の小説「ドバラダ門」の舞台である。で、いってみたら、どう見てもヨーロッパのお城にありそうな感じの門だった。千葉刑務所の門も結構重厚だけど、こっちは石造りなので雰囲気が全然違った。確かにこれは壊さなくて正解だったと思うわ。
 長年の念願を果たして、高見馬場に取った宿にチェックインしてからアミューズメント・リバティーへ。そこでマイミクでもあるSTELAさんと初めてお会いできた。ここでいろいろと主にジャンル縛りで店対をしていただけた。優勝した回も4位だった回もあって、こういう感じが一番楽しい。また20時近くになってマイミクでもあるまりゅちさんも駆けつけてくださった。で、スポーツ縛りも。その後いろいろとお話を聞くことができた。
 一通り店対を終えてから店舗巡りをしたい旨言ったところ、まりゅちさんに車で案内していただけることに。まずは同じ天文館内にあるタイトーステーション天文館へ。ここは200円3クレだったので1クレだけトナメに使う。
 次いでアーバンスクエア与次郎へ。サードプラネットも近くにあり、先にそっちに行ったら埋まっていたので順番を変更した。ここはコジマの2階にあった。で、調子が狂ってしまった。
 そこからラウンドワン鹿児島宇宿へ。100円2クレだったかな? どうも先月の首席がなぜかR408で顔なじみのあらわしさんだったようだが・・・。ここでまりゅちさんと同突した。
 改めてサードプラネット鹿児島へ行ったら今度は空いていた。で、マツリさんとマッチング。どもでした〜。この回は決勝まで行けたが、優勝はならず。やはり元賢神は強かった。
 最後に本当は自分で行っておくべきだったBEAT GROOVERSへ。本当にスイマセン(汗)。ここでもまりゅちさんと同突だった。まぁ、一緒に移動してい同じペースでやっていたら仕方ないですな。
 あとはホテルまで送っていただいた。本当にご案内ありがとうございました。関東にいらしたときはどこを案内して差し上げようか考えなきゃいけませんね。これで、訪問店舗数は635店舗となった。