日曜日いっぱい使って新潟へ

 20日の日曜日は0時を回ってから早速、コランダムさんと新潟に行ってきた。土浦でコランダムさんを拾って、桜土浦から高速道路に入る。外環経由で関越道に入り、赤城高原SAまで行ってそこで仮眠。仮眠からさめて北上するも、塩沢石打から先で事故通行止めとかで一般道に。でもナビはひたすら元のICに戻るように言ってくるから困った。六日町からまた高速道路に入り、朝ごはんも食べてから中之島見附で下りる。
 中之島見附から国道8号線に出て、新潟方面に向かっていくとメジャーロード24が反対車線側にあったのでUターンしていく。ここではQMAの筐体は麻雀などと一緒に、音ゲーなどが有るところから隔離された別の部屋にあった。ここでレッスン+全国大会。朝10時前だったので人も少なかった。
 見附から国道8号線を北上し、上越新幹線燕三条駅あたりから今度は西にある吉田の方に行き、国道116号線にぶつかったら北上していくとMGM吉田があった。全国大会は決勝まで行けたが3位に終わった。
 吉田から北上して新潟市内に。といっても先の大合併でえらく広くなっているからもう入ることになったとも言える。国道116号線から国道460号線に折れていき、ひたすら東に向かう。国道8号線のところで曲がって一度迷いかけたが何のことはない、そのまままっすぐ国道460号線を行けば良かったのだ。といっても交差点からは割と近いところだった。そこにメジャーロード白根があった。そう、ここは今では新潟市南区と言うが旧白根市である。ここでも全国大会で決勝まで行けたが3位に終わる。
 メジャーロード白根の所から国道8号線に出て北上していくと、左側にチャンス白根があった。ここでも全国大会をまわす。
 白根から更に国道8号線を北上していくと旧黒埼町の含まれる西区であるが、道の駅の反対側にあるショッピングモールの中にプチメジャーがあった。ここは50円1クレだった。ここで全国大会を回す。
 いい加減飯を食べようと鳥屋野に移動していたところで丁度、ラウンドワン新潟があったので寄る。ここでは200円3クレのラウワン仕様なので、全国大会+レッスンで、全国大会ではどうも刑事長さんがいうところの私の大学時代の同期とマッチングしたようだ。
 鳥屋野から一気に国道8号線と国道49号線の交わる紫竹山へ。そこまでは国道8号バイパスを行き、紫竹山で下りてすぐぐらいの所にゆう遊空間新潟弁天橋があった。ここは基本的に漫画喫茶で、ここでプレイするためには会員にならないといけなかった。で、会員になっていざやるとなると、300円入れるように言われ、入れたら21クレが入った。本当にビックリ。泊まりがけできてやりこむには良いかもしれない。ただ、ここでは全国大会を予選落ちしてしまった。
 ゆう遊空間新潟弁天橋と道路を挟んで反対側にプレイタウンラッキーがあった。こっちでは全国大会で決勝まで行けたが4位に終わる。
 新潟駅南口に行って右折していくとチャンス笹口があった。ここでは丁度大会の最中で、行ったときには丁度決勝戦だった。それではさすがにクマーキングどころではないと言うことで新潟駅に行って、イベントでポッポ焼きを買って食べてみたらなかなか美味だった。あと、笹団子を所望。チャンス笹口に戻ってみたらすでに店対も終わっていたようだったので、そこを見計らって100円2クレで全国大会+レッスン。決勝まで行けたが3位だった。
 笹口から今度は新潟港に出て国道113号線に入り、東に向かっていくとアミューズメント遊+新潟があった。ここでも全国大会は決勝まで行けたが2位だった。
 遊+から国道7号線新新バイパスに入っていき、新発田ICを下りて右に曲がっていったところにメジャーロード新発田があった。ここでは全国大会で優勝できた。
 引き続いて国道7号線を走っていってチャンス新発田をさがすも、迷ってしまう。公式サイトをPCで見てそれを元にリストをつくって持って行っていたのだが、該当する地区をいくら探してもないのである。困ってしまって改めて携帯でWikiを見たら全然違う所在地になっている。それで何とか辿り着いたがいったいどうなっているのだ。店の名前もチャンス新発田コモだった。コモというショッピングモールの中にあるかららしい。ちなみにこっちも国道7号線沿いでジョーシンの裏である。
 ここまで回ってから新潟市内にもどり、繁華街でへぎそばを食す。まぁまぁだったかな。
 食事を済ませてついに新潟を離れて長岡へ。高速道路を新潟西から入り、長岡で下りる。長岡では国道8号線を新潟方面に向かっていくとアピナ長岡があった。Uターンするのかなと思ったら丁度信号があって助かった。全国大会はなんとここでも優勝できた。
 0時まで何とか時間がありそうだったので、柏崎も行ってみることに。長岡から高速道路で柏崎に行き、インターを下りて、最初は逆の方に行ったがまた引き返したら丁度、トップ柏崎ICがあった。ここでも全国大会を回す。そして、ここでこしんばしさんたちとお話しさせていただいた。ありがとうございました。
 柏崎を離れようとしたら給油ランプが。さすがにその状態で高速道路にはいるわけにはいかないので中心街に一旦行ってガソリンを入れて、それから高速道路で六日町まで行き、インターを出て左に折れていくとメジャーロード六日町があった。ここは深夜も営業しているため、ここについたのは1時半だったがプレイできた。しかし、さすがに人は少なかった。この回では決勝まで行ったが2位だった。
 あとは帰途につきたが、塩沢石打SAで仮眠を取り、あともSAごとに休みを取る。そうしたら三郷で渋滞に巻き込まれてしまい、ここでは三郷西で一旦下りて三郷料金所でまた入った。やっとの事で土浦に着いたら、そのころにはさすがに疲れた。これで訪問店舗数は691店舗となった。