名匠戦

 いよいよアーバンスクエアにはいってみたらQMA界隈は人だらけ。とりあえずここで全国大会に入ったらおけいはんさんを釣った。どもでした〜。で、大会の方は、東海地方のそうそうたるメンバーだけではなく、関東や関西から、遠くは九州からも来られた方がおられたようで。ハルさんも見物に来られていた。どもでした〜。と、なでぃあさん、おみやげありがとうございました。
 で、いよいよ名匠戦。1回戦は形式代表決定戦。形式代表が決まるまでやるので、形式によっては2回以上やることもあるわけである。で、選択したのはセレクト。マルチセレクトと迷ったけど、マルチセレクトは決まれば強いけど自爆も多い不安定なものなだけに安心してかかれるということでセレクトを選択した次第。セレクトは人気がないのではないかといわれていたら、なんと17人と最多。マルチセレクトは4人でいきなり代表決定戦だった。
 いよいよ一回戦予選(17→10)、組み合わせは敬称略で
  ナオキ
  マルグリット
  SEROW
  (ダミー:シャペロン)
という枠。で、

1位に。代表になるためには順位として枠に入れるだけではなく、一度は250点以上をとる必要があるとかで、この時点で一応有資格者に。
 ついで一回戦代表決定戦(10→3)、組み合わせは敬称略で
  ことのは
  ナオキ
  ねこみりん
  SEROW
という枠。予選で当たったナオキさんとまた当たった。ここで1位を取ることで代表になれる。で、

なんとか1位になってセレクト代表になれた。でも、ほんっとうに危なかった〜〜〜。なんせ、1セット目で2/6ですよ。一気に奈落に落ちるかと思った。でも、2セット目以降をなんとか全答して踏みとどまれた。
 14名の形式代表が決まり、形式代表戦から漏れた中から敗者復活戦で10名勝ち上がり、合わせて24名で二回戦が戦われることに。
 二回戦(24→12)は、一回戦で使った使ったものが使えない。組み合わせは敬称略で
  クローン
  サイバイマン
  グルゥヴ
  SEROW
という枠。ここで刑事長さんと当たってしまったよ・・・。政経は投げられんわな・・・。ということで、マルチセレクトで行ってみる。ここでは2位以内なら三回戦に行ける。で、

なんとか逃げ切った(汗)。にしても、サイバイマンさんは強かった・・・。
 三回戦(12→4)は、一回戦と二回戦で使ったものが使えない。組み合わせは敬称略で
  こみっくL0
  わかしらが
  PHILO
  SEROW
という枠。1位3名+2位惜敗率トップの1名が決勝に進める。こみっくL0さんはソラリス社会杯で当たって、そのときは私が3位、こみっくL0さんが2位で、僅差だったのに惜敗率に引っかからず敗退したという苦い経験があって因縁の試合となった。ここでは政治経済を選択。で、

2位になってしまった。しかも惜敗率でまるでひっかからず返り討ちになった格好に。でも、こみっくL0さんといえば賢竜杯で琥珀の匠になったくらいの実力者なわけで。まぁ、今の実力ではむしろよくここまで行けたわと言うのが本音。また再チャレンジするまでですわ。
 優勝はゆのっちぃさん、こみっくL0さんが2位、サイバイマンさんが3位、ラムーシさんが4位という結果になりました。おめでとうございました。あと、別の組で私同様に惜敗率落ちした2位の方はアルトマーレさんだったそうで、お互いがんばりましょう。
 エキシビションは社タイで試しに出てみたが、

みごとに玉砕。単独不正解続出で恥ずかしいったらありゃしなかった。
 と、R7の方もじっくり見たかったが、試合の方に夢中になってしまって、見に行けなかったorz。
 あと、MCで「〜〜から来た人?」ということでとりあえず「関東から来た人」ということで手を挙げたが、最後に「島根から来た人」ということで思わず手を挙げてしまった。だって、うちのホーム(R408)、QMA5の時に空中庭園として島根に行ったわけでw。

 終わってからあいさつをしてから帰途につく。帰りは、刑事長さん、GOYO54さん、もあさん、私の4人で。上郷SAで夕食をとってから一路関東へ。グッスリ寝てしまい、気づいたら海老名w。大宮でGOYO54さんが下り、大宮からは国道16号線&県道3号線経由でみどりの駅まで行ってもらい、結局、私は運転せずに済んでしまった。みどりの駅から私の先導で、茎崎を縦断する県道経由でジョイプラザ龍ヶ崎まで送り、そこでおいとました。
 今回の名匠戦行きに際し、車を提供してくださった刑事長さん、同行したGOYO54さん&もあさん、おみやげをくださったなでぃあさん、わざわざ見学に名古屋まで来てくださったハルさん、そして、お手合わせくださった参加者の皆さん、ありがとうございました。