Magic M@ster

 4日は川崎市産業振興会館で開催されたQMAオンリーイベント、Magic M@sterに行ってきた。オンリーイベントというのは、他分野の諸氏に説明しておくと、特定ジャンルだけの同人誌即売会(たいていはコスプレ撮影会もある)のことである。
 牛久まではバスで。ちなみに休日だから8時台にバスだったにもかかわらず、始発から数えて2本目である。
 牛久からの列車が特別快速ではなかったので、我孫子で下りて弥生軒に入るも、鶏唐揚げはまだ来て居らず、仕方ないからかき揚げ蕎麦にするが、かき揚げがまた、桜エビたっぷりでこれはこれでと良い感じであった。
 上野に着いてから山手線経由で東京からは東海道線で。川崎に着いたら会場が西口側にあるのでビッグカメラに寄ってから会場へ。会場に着いたら1階で待機だった。で、前にも後にも知った面子が。お 互 い 必死ですなぁ(苦笑)。
 11時に開場ということで4階へ。入口にさっそくゆーりぃさん夫妻のスペースがあったので早速そこに。その後、知ったサークルを中心に回る。ある程度回ってから外に出たが、2,3回目に出たところでやっとコレットさんがいるのに気づいた。ホント前しか見えて無くて申し訳なく。、mixi日記の通りにしてオリジナルe-Passをいただく。ありがとうございました。
 後半はひたすらコスプレを撮っていたような。お姫様だっこ10人斬りにはビックリ。それに始まりどれもこれも熱いのばかりでいやはや凄かったわ。はるスポ大会でのネタに走ったのも良かったですが、これも当然良いわけで。でもって、楽しそうだよね、やはり。
 14時で終了し、それからアフターイベントへ。かわさきM@sterというオフラインクイズ大会。予選は○×クイズで、最初を何とか乗り切って、あとは最後の進出が決まる辺りの分野が社会で本当に助かった(人口と南武線ネタ)。おかげで準決勝進出できた。
 準決勝ではなんとナオキさんとあたる。で、2問目で川崎球場を回答できたのは良かったが、その後どうしても遅れがちで回答権を得られず、結局決勝進出は逃してしまった。それでも用意した問題を消化するということでエキシビションとなり、そこでは何とか通算で決勝進出できるだけの回答数は確保できた。もう少し押すのが早ければな・・・。
 決勝にはなんとユーリルさんが進出していた。で、しかも大逆転込みで優勝という・・・。おめでとうございました! ってかあの勝ち方は凄い!
 続いて、じゃんけん大会があったが、1回も勝てず・・・。それと、ラスクの誕生日祝いがあった。おめでとう〜〜。
 終わったところでようやく、実はサークル番の臨時代理できていたジェードさんとお会いできた。で、駐車場まで行ってそこで延々と19時過ぎまでおしゃべりしていた。もともと車つながりの知り合いなので、軽トラ研&アトクラ絡みだったりするのだが・・・。
 ジェードさんと別れてから列車で一旦秋葉原まで行き、レジャランに行ったが知った面子がいなかったので、北千住に行ってちょこっと飲んでから取手まで行って、そこからバスで帰った。
 皆さん、お疲れ様でした。いや〜、楽しかったわ〜〜。