名古屋行き(前)・名匠戦橙

 土曜日には名匠戦橙があったので、名古屋は大須まで行ってきた。事前エントリーも当然すませていた。
 しかし、直前1週間はずっと風邪っぴきで、それも喉が腫れる感じだった。それが無くなったと思ったら痰が切れずしかも微熱があったので、金曜日から夜行バスで名古屋に入る予定をキャンセルし、金曜の晩は自宅で寝て、朝起きて判断することに。で、起きてみたら微熱は治まっていたので、なんとかなろうと踏んで行くことを決断した。
 自宅からはバスで牛久に出て、常磐線で東京に出て、のぞみで名古屋へ(席は当然自由席!)。10時過ぎに名古屋に到着した。
 大須での受付開始が11時なので、ウォーミングアップを兼ねてレジャーランドささしまへ行くことに。あおなみ線ささしまライブ駅まで行き、歩いてレジャーランドささしまへ。Zepp名古屋の隣の建物の1階である。

100円2クレで席はずいぶん多かったなぁ。ささしまからは名古屋駅まで歩いていったらどうにか行けた。この時点での訪問店舗数は896店舗となった。
 大須へは11時半ぐらいに到着。で、受付をすませる。で、知ってる面々に挨拶をすませる。私が線で出るというのには衝撃があったみたいで。
 ダミー応募には地理で入ることに一旦決まったが、諸般の事情で連想のダミーに変更。いずれにしても☆5つになってて良かったわ。実際連想でのエントリーも一応は考えてはいたし。

で、連想の代表はティーチさんが。おめでとうございます。かくいう私は2位。1問間違えてそうなったが、間違ってなければ1位取れてたかも知れない。でもやっぱりそこは所詮は病み上がりである。
 で、線は6名なので、得点上位4名が決定戦へ行くわけだが、私の組は、CYANさん、はんべえさん、ダミーででかちょうさん、と、私である。そこで一応300点以上は出したがそれでも3位である。やっぱり本調子では実際無かったかも知れぬ。そういう意味では失礼だったかも知れないが、やれなく無いのに休んだらまた逃げてるみたいで気分悪いし、そのときの状態でできる限りの勝負はしたつもりである。そして、ぎりぎり入った決定戦はCYANさん、はんべえさん、レディLEXさん、と私である。

結果、300点以上は出せたがはんべえさんには完敗してしまった。実際完成度は高かったと思うし、こちらが元気な状態でも勝てたかどうか、難しかったと思う。むしろ、自分がここまで食い下がれたことに驚きである。
 敗者復活戦にまわり、ランダム・ハードの得点上位での上位10名勝ち上がりの中を行く。そこで、得点は277点で終わってしまった。パネルの不調が響いてしまった。で、結果発表を聞くに、まずは300点以上がごろごろ。で、7番目で290点台が来たが、さすがにあきらめていた。というか、治まってきたとはいえまだ風邪が完治していたわけでもないので、うつしたら悪いので離れられるなら早く離れたいという気でいた。だから落ちたら落ちたでというつもりでいたのだ。ところが、最後の10人目で引っかかってしまった。どうしてこうなった。悪運が強いにもほどがあるというものだ。
 で、2回戦は、スカイライナさん、りとるだんささん、アルマJRさん、と、私である。

結果、2位と1点差で3位。悔しいがまぁ、情けない負け方でないからこれで悔いはなかった。むしろ、病み上がりでよくここまで出来たものだと思いたい。
 あとは、風邪をうつさないようにする意図のもと、一部の人には挨拶をちょこっとして早引けをした。早引きをして最後まで見られなくて申し訳ないが、お会いした皆様、特にお手合わせくださった皆様、運営の皆様、ありがとうございました。