北海道クマーキング(後)道南・札幌編

前編からの続きをば。帯広でスーパーとかちに乗って南千歳へ。ここから苫小牧に行って駅前のキャッツアイ苫小牧に行ってからレンタカーを借りてというつもりでいたが、連休で予約がいっぱいになっていて貸せる車がないと言われた。そこで別のレンタカー屋に電話したら、苫小牧には営業所はないが南千歳にいるなら迎えに行くと言うことでそこにした。で、迎えに来てもらって、ここではマーチを借りる。
 苫小牧までは国道36号線を南下。国道36号線は途中で線路に近づくように左に行って右に行ってというルートを取るが、まさにその通りに行くと左側にイオン苫小牧SCがあり、そこの2階にディノスパーク苫小牧がある。

ここではウォーミングアップを兼ねて検定試験をやってからトナメに入る。がしかし、予選落ちしてしまった。
 イオンから駅に向かっていき、北口近くに来たところにキャッツアイ苫小牧があった。ここではじょん5さいさんとお会いする。そこでは、マヨラナさんとやらいさよさんにも店対に入っていただけました。ありがとうございました。

優勝したのは言うまでもなく社会縛りをお願いしたからです。しかもおみやげまでいただきまして。ありがとうございました(この時点では重大なミスに気づいていなかった)。
 苫小牧を後にして、伊達へ向かう。苫小牧西ICから高速道路に入り、伊達ICで下りる。で、国道沿いに走っていったらゲオパーク伊達に着いた。

ここは4台。道南で4台もあるのは貴重らしい。トナメではVVVFさんとマッチしたが、それまでの2戦が悪すぎて羽ばたいてしまった。
 伊達から室蘭に行くのに国道36号線を行く。高速道路が室蘭まで片側1車線なのと夜なのでスイスイ流れることを見越してのこと。細かい急カーブがあったりしたが、ライトアップされた白鳥大橋が見られたのは良かったかも(あ、写真撮るの忘れた)。道道にさしかかったところで左折してしばらく行くと左側にBIGBANG室蘭があった。

ここでは羽ばたいてるのに予選落ちで絶望感がフッとよぎった。疲れがこの時点でも出ていたんでしょうねぇ・・・。
 BIGBANG室蘭から少し東に行き、国道37号線沿いの所にディノスパーク室蘭があった。ここでようやくいときちRXさんとお会いできた。と、ホイルさん、初めまして。
ここは2台でしたね。

ここではトナメで優勝できて、若干ドラへの希望が出てきた。と、いときちさんがヒロイン検定をやっていられたので此方は政治検定をやってみせた。そのあと、ご飯を食べようと言うことで、カレーラーメンを所望したら、じぇんとる麺というラーメン屋へ。ここでチーズカレーラーメンを食べたが、実に辛ウマでした。

食べているときに色々古参な方々のお話を聞かせていただいたが、一部はこっちではちょっと言えないかな・・・。その後いときちさんをご自宅近くまで送り届けてから、ホイルさんをグランドボウルに送るのに室蘭新道を延々と走りながら話し込んでいたら、気づいたら登別市との境に来てあわてて戻るとか。ありがとうございました〜。
 ここまでに、じょん5さいさん達と店対をしたキャッツアイ苫小牧でトナメに入っていないことに気づいた。そこで一旦キャッツアイ苫小牧まで戻ってトナメをすることに。幸いにも深夜営業店なので、どうにか可能であった。で、苫小牧まで戻り、駅前へ。

で、トナメに入って人がいなかったこともあってここでドラゴン組への復帰がかなった。
 苫小牧から高速道路で恵庭へ。恵庭で下りて、街中の旧道を行くと、キャッツアイ恵庭があった。

ここではさすがに深夜帯だけあって、ドラゴンでも人がいない。ましてや下ドラだからよけいにそうなったのかも。
 恵庭からは国道36号線で北上して清田へ。キャッツアイ清田でやろうとしたのだが、ここのQMAは24時閉鎖エリアの中にあったのでできなかった。仕方ないから羊ヶ丘通りを通ってミュンヘン大橋へ。ここまで来ても何とか間に合った。

ここでは下ドラでは皆COMだったが、上ドラでは私含めて5人もHUMがいるとか、廃人はいるものですなぁ・・・。このくらいでもう5時。メンテ時間なので一旦ここで休むことに。
 白石の方を廻ってから札幌新道を北上して国道275号線にぶつかったところで市街方向へ。で、日産のディーラーのところで右折したらキャッツアイBIG東苗穂に着いた。残りの店舗がどこも10時開店だったので朝風呂に入れるところが有ればと思っていたのだが、丁度ここには温泉系のスーパー銭湯があって9時から入れると言うことで、開店までここで仮眠を取る。銭湯の開店と共に風呂に入り、上がってから、ちょっと買い物で離れてからまたBIG東苗穂に戻る。

で、検定を1クレ回してからトナメを回したら、たかっちXさんと、えれいしあさんとマッチした。どもでした〜。
 ついで、札幌新道沿い(外側)にあるキャッツアイ東苗穂へ。車で行くとそれなりに近いかなと思ったら、車通りが切れなくて意外に時間がかかった。

ここではたかっちXさん、メDRさん、KOTTONさん(サブカ)とあたった。どもでした〜。でも私だけが落ちてしまった・・・。引き続いて入ったトナメでは今度はまよさんとねっとうCMさん、DANほくとさんとマッチングした。どもでした〜。で、またしても予選落ちしてしまった・・・。
 東苗穂から環状線を使えば近いと言うことで私立リリアン学院ことディノス札幌白石へ。

ここではだいふくさんとメDRさんとマッチングした。どもでした。で、ここでも落ちてしまって羽ばたいてしまった・・・。ってか、東苗穂でひどすぎたわ・・・。
 国道12号線に出て中心街へ。で、南4条界隈に車を駐めて狸小路3丁目にあるゲームの森JOGOへ。タイトーステーションの向かいである。

ここで○×くいずさんとカナリスさんとお会いでき、店対をしていただけた。ありがとうございました。
 さて帰るかと思って時間を逆算すると、千歳まで車で戻っていたら飛行機に間に合わなそうだとわかる。そこで、給油をしてから札幌駅北口の営業所で乗り捨てして、JRで空港へ行くことに。ところが、荷物が多くなっているので移動が遅く、そのせいでは丁度良いエアポートに乗り遅れ、次のエアポートが遅れたもんだから、空港に着いたらもうぎりぎりでカウンターの方には怒られるし(当たり前だ)。それでも何とか間に合った。飛行機も遅れていたことが不幸中の幸いだった。羽田からはバスで北千住まで行き、そこからはみどりのまでTXで行き、あとはバスで帰宅した。これで訪問店舗数は916店舗となった。