北海道クマーキング(前)道東編

北海道の店舗をガッツリ廻りたいと思いつつ時は経ってもう9月。1,2ヶ月もしたら雪が降るぞと言うことで、行ってきました北海道。何回も早々あることではない・・・はず・・・。
 18日の土曜日に出発。バスでつくば駅に出て、つくば駅からTXで秋葉原へ。後は浜松町からモノレールで空港へ。で、ANAの釧路行きで昼前に到着。
 空港でレンタカーを借りようとしたら予約でいっぱいとかで小さい車が無く、喫煙車のティーダで廻ることに。でも臭いは気にならなかった。
 せっかくなので、釧路湿原の展望台に来てみた。

来て良かったわ。人工物がほとんど何もないのがまたよし。でも、釧路湿原はとことんまで堪能しようとしたら1日でも済まなそうなので、一旦切り上げて釧路市の市街に向かった。
 県道を使って環状線まで出て、東に向かっていくとイオン釧路昭和SCがあり、その中にTAC釧路があった。

QMA6で、既にオフライン稼働となっていた。その代わり100円3クレになっていたが。一応代理としてデフォルトルキアでやっていった。
 釧路環状線を更に東に向かい、途中、ナビに従って国道44号線の手前でぐるっと大回りして国道44号線に入るとホーマックを過ぎたくらいにビッグバン釧路があった。2台での稼働でしたね。

ビッグバンからほど近いところ、ハードオフの隣にゲオパーク釧路町もあった。ここも2台。

誰もいないかなと思っていたら、フォロワーのりひてんSTさんに声をかけていただき店対も。ありがとうございました。

国道44号線国道272号線のルートで中標津へ。結構距離があるわりには早かったかも。やはり、ひたすら原野や牧場だからか。中標津の市街の南にある東武サウスヒルズという平屋でやたらに広いショッピングセンターの片隅にファンフィールド中標津があった。

ここは4台ありましたね。さすがに100円1クレでプレイヤーも多いとは言えなかったな・・・。これで日本最東端のQMA店舗の訪問という、クマーキングにおける野望がここで1つ果たされたのであった。
 中標津から網走へ。途中、あまりに腹が減っていたので、中標津の計根別のセイコーマートで鮭のおにぎり買って食す。ホットシェフのだから余計に旨い。それで元気を取り戻して清里峠を越え、浜小清水の道の駅で休憩。それから国道244号線を走っていって、鱒浦の交差点で左折して住宅地に入っていき、ショッピングモールの一角にあるパロ網走に到着。結局、21時すら過ぎてしまった。

着いたら、フォロワーのメDRさんやTAKKEさんに地産地消の料理屋に招待されてそこで夕食をいただいた。網走もおでんを売り出してるんですね。他の料理もうまかったです。それからクマーキングで1クレ。これで日本最北端のQMA店舗の訪問という、クマーキングにおける野望がここでまた1つ果たされたのであった。と、ここではまゆたんさんとマッチング。どもでした〜。それからヒビキさんや3カーやちよさんも入られてひたすら店対。

スポーツがきつかったです・・・。特に野球・・・。優勝できたのは社線縛りの1回だけでした・・・。社会は社会で3カーやちよさんが強かったし・・・。ありがとうございました〜。閉店時間で一旦お別れして、パロ網走近くのネカフェで泊まった。
 翌朝起きて、朝市をやっている網走漁港へ。朝の網走はさすがに冷えますね。セーター持ってきて大正解。そこにメDRさんや3カーやちよさん、さらにカイナッツォさんもいらして一緒に朝ごはん。私が食べたのは流氷丼というホタテ+とろろという組み合わせ。山芋は東藻琴村の産物だそうで。なかなか美味でしたわ。気がついたら9時近くになり急いで出発。網走の皆様、ありがとうございました。最後にはおみやげもいただいたし・・・。
 網走から、美幌→津別→陸別を経由して足寄へ。STVラジオを聴いていたら足寄に入ったくらいで丁度『松山千春 オン・ザ・レディオ』が始まり、松山千春がもろに空元気だった。そりゃ、ムネオさんつかまったもんね・・・。道の駅に行ったら松山千春ワールドといっていいくらいですわ。帯広駅近くになって、ディノス帯広へ行き、訪問済みではあったが折角なので1クレ足跡つけてからいった。

帯広駅に着いてレンタカーを返却して駅へ。そこからは新千歳空港までJRで。駅弁の豚丼の紐を引っ張って加熱させ、ホカホカの豚丼をいただき、運転の疲れを休めつつ新千歳空港に向かった。この後、後編に続きます。