夜行バスで関西へ

 この週末に関西に行ってきたのでその報告をば。
 金曜の晩に出発し、水海道行きの終バスでみどりのに出てからTXと日比谷線で上野へ。で、上野駅発のドリーム号で大阪へ行ったのだが、乗り場がわかりにくい。JR上野駅の入谷口、北東側の方である。JRで行けばわかりよかったのだろうが、日比谷線で行ってしまったから、乗り場に行くのに一苦労だった。さらに、このあたり、QMAのあるゲーセンが微妙に遠く、待ち時間にやるにもちょっとリスキーなのでひたすら待っていた。缶ビール飲むしかやることがないとかもうね。
 ちなみに実をいうと、今回の旅行は最初、鳥取あたり行ってしまおうかと思っていたのだ。がしかし、券が取れなくて断念したのであった。もう7月なんだよな・・・考えてみれば。奮発して良い寝台にすれば乗れたかも知れないけど。
 バスに乗ってからアルコールが回って速攻で寝落ちする。日頃のつかれもあったのかも知れない。
 7時過ぎに梅田に到着。さて、レンタカー屋に行くのに阪急乗るかと思ったが、その前にラウンドワン梅田が前回大阪に行ってからできていたのを思い出して向かう。場所はナムコランド梅田の北隣くらいかな。

さすがに起き抜けで結果はダメダメだったけどね・・・。
 プレイが終わってから阪急梅田駅へ。そういや、Suicaではまだ関西の私鉄は使えないんだったな・・・。で、阪急西宮へ。で、レンタカー屋に向かう。今回はレンタカーを予約していたので、すんなりと手続きが進んだ。なんでわざわざ西宮まで行ったかというと、兵庫県内で乗り捨てても別料金を取られないようにということである。実際、最初は西明石で乗り捨てる予定だった。でも、この西宮が24時間営業だというのでここに返すように変更した。
 車を借りて、早速向かったのは、実は福知山。京都の福知山である。姫路からだんだん近づいていくんじゃないかという考えもあろうが、その前に行っておきたかったのだ。えれいしあさんの元ホームと言うこともあるが、なんといってもQMA7のままで(つまりあと少しでオフラインになる)、しかも実は高速を使えば兵庫からの方が行きやすいという側面もあるのだ。そこで、西宮から北上していって宝塚から中国自動車道に入り、舞鶴若狭自動車道へ。途中の西紀SAで昼飯。福知山ICで降りて、国道9号バイパスを進んでいくとドラッグストアなどが入っている店の近くにあるバッティングセンターがあそVIVAである。

さすがにやる人は少ないんだろうなぁ・・・100円2クレだったけど全COMだった。
 舞鶴若狭自動車道を戻っていくと中国道にぶつかるところは三田。ここにあるミールにもそれほど時間的負担は無かろうということで寄ってみた。三田西を降りて、ひたすら神戸電鉄沿いを走ったような。

ここではぬまづさんとあたった。マッチングどもでした。ランキングを見たらえれいしあさん、しっかりと居られましたね。お会いできなかったのは残念。
 ミールから南に下っていって、西宮北から中国自動車道に入った。で、すぐ山陽自動車道へ。あとはそのまま西に向かっていって、山陽姫路東ICで降りた。おりたあと、東からぐるっと回らされたような気がする。市川を超えてから市道を南下していくとあったドンキホーテの2階にアミパラ姫路があった。ケーズデンキがそういえば向かいにあったな・・・。

ここの首席らしい方もおられたが特にもともとつながりがあったわけでもないので一礼だけしてプレイ(その首席さんとその後やたらにあたってはやられてたな・・・orz)。これでコラボアイテムが全部そろった。と、ここでのトナメはCOMばかりだったが、その割にときわさんのサブカやねこさん、めがねマンさんとあたるとか。濃すぎるわw。でも決勝に行けたから良いか。やられたけどw。

 プレイ後、下のドンキホーテで携帯充電用コードを購入してから、せっかく姫路に来たことだしと言うことで姫路城を見に行くこととしたのであった。