QMA8まとめ+雑感

明日は泊まりがけ出張でもう出来ないし、明後日帰ってきたらもう賢者の扉が始まっていると言うことなので、QMA8のまとめをば。

SEROW@ルキア

階級:琥珀賢者五段
獲得魔法石:101233個
メダル:(調べ忘れ)
クマフィー:(調べ忘れ)
正解率
 総合正解率:69.76%
 ノンジャンル:71.31%
 アニメ&ゲーム:56.01%
 スポーツ:56.14%
 芸能:62.00%
 ライフスタイル:69.94%
 社会:80.18%
 文系学問:72.68%
 理系学問:72.92%
検定試験(Sランク獲得):全検定
魔神討伐:琥珀魔神7回

サブカ:3枚(賢者四段、賢者初段、魔導士5級)

クマーキング店舗数(通算):1118店舗

ルキアが復帰した割にはなかなか出来ないでいたような気もしますね。
まぁ、仕事第一ですし。それでも結構身体には無理が来てる感じが。
それと、できないできないといいながらサークルを使いこなせていなかった面もあるかも。
ホームが最後は一時休業とはなったけど、つくばは他にも店舗があるからまだ助かった。でもやっぱりR408で復活して欲しい感じはあるよなぁ・・・。

 それと、今作は強い弱いだけではこのゲーム自体を楽しめないと言うことを良い意味でつくづく感じたヴァージョンだったと思った。
 ところで、負けると、弱いと侮辱されるかも知れないという焦りが出てきつつも、それがQMAを巡る諸問題の根源ではないかと思うようにもなった次第。勝者の影に敗者有りなのに・・・。そこから、「弱いからと侮辱するのが一番のマナー違反」という結論に辿り着いた次第。それにそういう侮辱がプレイヤー人口を減らして、それがシリーズ終了につながりかねないところまで来ていると思われるし。

 次作でもよろしくお願いいたします。