5日はというと(1−京都・大津編)

 ネットカフェを出てとりあえず9時から開いてるサードプラネット京都二条へ。ここで2クレ。ついでに同じ建物に入っている店で朝飯。終わってから西院に戻って、CielNet西院へ。そういや、夕べ通ったような感じではあったが、ここ、ネットカフェでもあったのね。そこに泊まれば良かったかも。で、ここで撮影がうまくいかず3クレかかったあげくフェニックスに落ちる。

 CielNet西院をでる頃にはもう10時半になっていたので京都の店を巡るのは打ち止めて大津へ。大津へは国道9号線から直進でそのまま国道1号線になるので行きやすかった。さすがに交通量が多かったが。

 大津に入ったら三井寺へ。源氏物語の関係で行くにはタイムリーだったかも。で、金堂がちょうど工事中だったが中は見ることはできた。三井の晩鐘は拝観中にならしている人がいたが、確かに済んできれいな音色だ。で、三井寺と言えば観月の名所と言うことで頭に入っていたので、展望台や観月舞台のあるところまで行ったが、なかなか大変で行くのにつかれた。

 拝観を終えて車つながりの知人と待ち合わせた瀬田駅へ。が、道が狭いのと交通量が多いので、地図を見ながらでも行くのに苦労してしまい、結局待ち合わせ予定時刻に10分遅れてしまった。

 ご挨拶してから早速QMAのあるゲーセンを3軒案内していただく。まずは駅前近くのアミューズメントジャングル瀬田へ。ここは2台。2台とも空いていたがこういう事は珍しいらしい。ここで1クレ。次いで車でちょっと移動してK-CAT瀬田へ。ここはショッピングセンターの1F。ここは5台で、私は店名撮影の都合上、暗いところに陣取って1クレ。それから隣の草津市に移動してACTION草津へ。ここでも1クレ。これでドラゴンへの復帰を果たせた。

 QMA店舗巡りをとりあえず終えてからラーメン屋さん「風火」へ。ここで塩豚骨ラーメンを食すが、くどくないけどコクがある、実にうまいラーメンだった。