ソラリスまーごん杯(雑学)

 というわけでソラリスの大会へ。今回は雑学限定戦ということで、それなりに戦えるのではないかと言うことで行ってきた次第。
 10時過ぎに自宅を自転車で出発。で、最寄りのみどりの駅へ。え?越谷まで?ママチャリで行っておれんわ! ロードバイクなら? あのなぁ、第一、帰りどうするよ。
 ちょうど区間快速があって、それに接続する武蔵野線の列車があったおかげで11時頃に無事に着く。で、Zippyでウォーミングアップ。ちなみにZippyはソラリスと駅を挟んだ反対側にあるゲーセンである。そこに行ったのは昨日写真を撮ったはずが粗かったので撮り直しに来たという面もある。ここで2クレ。

そこでハルヒはよめ(=ミサワホーム)さんとマッチング〜。
 2クレ終わってそろそろという感じだったのでソラリスに移動。事前に申し込んでいたので行ってからのんびりと。
 で、本戦。D組でした。で、結果は、

3位でした。ほむらひろしさん、強すぎです。GOYO54さんとは始まる前に偶然世間話などしてたのですが、それが偶然当たって、しかもえらい強い人って・・・。翡翠賢者だったんですね〜。そんなオーラ全然なかったんだけど・・・。まぁ、この一戦でぶっちぎりの最下位でなくて良かったと言うことにします(最下位でも勝負になってればいいわけです)。
 そんなわけで後はずっと観戦していたわけだけど、皆さん強いわ。で、延々といろんな方とおしゃべりしてた。本戦が佳境を迎える頃にクドリャフカid:Rubious)さん到着、で、延々としゃべってた。ちなみに優勝はアドニスさん、2位はべんじーさん、3位はれおさん、4位はミランさんでした。おめでとうございました。
 エキシビジョンは結構な数をやっていたが雑学線結びと雑学ランダム(旧ランダム5)で参加。
 で、まずは普段のトナメで時々出す線結び。そしたら・・・

奇跡が起こってしまった。なんと優勝。しかもあのXANAXさんにすら勝ってしまって、勝った本人が一番驚いたのは言うまでもない。
 ついで、雑学ランダムに参加。その結果・・・

できすぎです。いや、ホントに。運が良すぎるにもほどがある。後が恐いわ。
 その後もまた延々とおしゃべり。で、20時に解散。そこで、みりすさんに話しかける。というのは、みりすさんのコミュ一覧から石岡美紀コミュを見つけることができたからだったりする。で、帰りの電車で、美紀さんネタに始まってガールポップや高校の頃のラジオについて、南流山で下りるまで延々と話が続いた。いやぁ、あそこまで当時の趣味が似ていたという人にあったのはなかったよなぁ。
 南流山で他の皆さんと別れてからTXで帰宅。ちょうど区間快速があって助かった。
 と、最後に、参加された皆さん、そして何よりスタッフの皆さん、お疲れ様でした。おかげさまで楽しめました。また機会があったら参加したいです。