今年を振り返って

お約束の今年の総括です。

 QMA、これを抜きにして今年も語れない。それもただのやり込み廃人ではなく、遠征廃人になってしまった感がある。
 クマーキングは手始めに茨城県内の全店舗訪問完了を皮切りに(これだけでも土浦大会で話したら驚かれたもんねぇ)、栃木、群馬もコンプリートして、千葉がコンプリート寸前である(残るは海ほたるのアドアーズと今日行く予定のラッキー四街道)。埼玉もだいぶ埋まってきていて、上尾と川口、川越あたりがごっそり残っている感じか。東京は城東地区がだいぶ埋まってきていたが、23区西部と多摩地区はかなり手つかずになってるかも。神奈川はちらほら行ったがかなり手つかずなところがかなりあり、横浜は大鉱脈なのにまだまだ。北海道は札幌の一部行っただけで、東北は南東北3県をちょろちょろ行ったくらいか。山形は村山地方コンプリートできたが。中部地方もちまちまという感じでしたね。岐阜と福井は結構行ったけど。近畿地方は、三重はだいぶ行ったけど他はちらほらという感じか。でもって中国・四国・九州は手つかずorz。結局今年は、今日1軒行くから、381になるのかな? すでに380行きましたから。来年はもっと行きたいですね。コランダムさんから大会にあわせていくといいと聞いたので、それで行ってみますかね。大会に出て、ついでに周りも回ると。
 それに引き替え、成績の方はあまりふるわなかったと言っても良いかも。トナメでは風邪気味の時などにやるとミノタウロス組に落ちたときもあったし、基本的にドラフェニスパイラルでしたから。大会にしても主に土浦大会に出ていたわけだけど、最近では上位陣しかほとんど来なくなったからよけいに勝てなくなった。そしたらギャラリー会(笑)で私に負けるようなら引退した方が良いとか言い出す馬鹿者がいたし。確かに勝てないかも知れないが、弱いなら弱いなりに出つづけることでミドル層でも出られるという事を示す一助になるのであれば、出る意義は十二分にある、という信念を持って出ているわけで(仕事他の用で出られないときもあるけどね)、それを弱いなら引退しろと言うのはどういう了見かと言いたいですな。だいたい店舗大会ってオープンな交流会の意味もあるんでね。そのためにエキシビションというものもあるわけだし(これに出ないことこそ大損だと思う)、本大会でいい成績をとって自分を誇示するための出汁にするためのものと言うのはいかにもあさましく野暮、そう思うのですよ。

 最後に、今年、出会い、お世話になった皆さんに感謝申し上げて今年の締めとします。来年もよろしくお願いします。