最後のQMA5大会inアゼクーラ

 QMA大会がというのではなく、QMA"5"大会がというのでご注意を。
 そう、QMA6が稼働を開始している中で行われたQMA5の大会が相模原のアゼクーラであるというので行ってきましたわ。ちなみにこのアゼクーラ、24日にいよいよ閉店のようです。そこで、名残惜しさもあって行ってきました。Hiro.Sさんから誘われたのも大きいけど。
 限定Suicaの行列に並んでいるところでHiro.SさんとBEDAさんが顔を出す。で、入手不可確定を待ってからそれぞれ車で荒川沖へ。というのは、駐車場料金が安いから(300円/24h)。で、荒川沖駅に行ってみたら、暴風のため「これからくる上り列車はまだ折り返し前の運行中で現在南千住」という非常に素敵な状態。そこで、協議の結果、一旦私の車でTXの駅に行き、東京に出ることに。乗った駅は駐車場代が安くて乗る距離が短くて済むみらい平。TXを北千住で下り、JRで常磐線快速→京浜東北線横浜線というルートを取る。で、途中どこか寄ろうかと言うことで町田でクマーキングできることに。
 JRを下りて改札を右に出て出口からは左に行き、ひたすらペデストリアンをまっすぐ行って、西友のあたりで道路に下りて左に折れてちょっと行くとラウンドワン町田があった。ここはQMA6導入済みだった。ここで1クレ。
 ラウンドワンからタイトーステーション町田に行くつもりで西友までは戻るルートをとり、そこから小田急の改札前を通って小田急をくぐって繁華街に出てそのまま行くとアドアーズ町田があり、ひょっとしてということで入ってみたら・・・あったよ。出てないはずだったのに。で、ここはまだQMA5で、100円2クレになっていたので2クレやる。で、終わってみたら14時半過ぎ。さすがに他の2店舗(タイトーステーションとキャッツアイ)を寄っていると大会(16時開始)に間に合わないと言うことで相模原に向かうことに。そうそう、ここでもHiro.Sさんのナビタイム大活躍でした。ありがとうございました。
 相模原に着いて、アゼクーラまでは結構距離があるし時間がおしていて人数割りすればいいと言うことでタクシーで消防署まで行き、そこから歩いてアゼクーラへ。誘っていたyanさんはすでに着いていた。で、おみやげをいただく。ありがとうございます。
 大会は1回戦では学問連想を投げて2位通過。で、2回戦では3回戦に行くことを念頭に置いて芸能ビジュアルを投げたが、他のが刺さって3位敗退となってしまった。で、優勝はほむらひろしさんでした。おめでとうございます。
 エキシビションでは、地理、歴史、雑学その他に参戦(出過ぎでしたかな)。結果、雑学その他では優勝できたが、ほかはいずれも3位だった。終わってから話し込み、そのままご飯屋に入り、ゲームシティによってQMA6のレッスンモードで文系その他の実力テストでAを確保し、終電に間に合わんと言うことで切り上げて、あとは武蔵野線経由で帰宅した。
 これで訪問店舗数は474店舗になった。
 と、これを書くのに寝落ちしてしまった・・・。はぅぅ。