ひたすらミリ検

 22時過ぎからノコノコとR408に登校してひたすらミリタリー検定を回していた。R408にはちょうどクドさんとコランダムさんが来てましたね。お疲れ様です。
 で、ひたすら回した割には、新問は引くけどわからん問題ばかりだから当然点数は伸びず。まぁ、市原での3900点台はまぐれでしょうな。
 ただ、ミリタリー検定で不満があるとしたら、やはり、小火器問題が少ないことかなと。基本過ぎる問題しかでないんだもん。多答でワルサーP38とUSPとガバとM29(M500か?)の絵が描いてあって、これらのうちアメリカ製の銃を選べみたいな問題があるのは評価するが、いかんせん小火器の問題が少なすぎるわ。艦船や航空機がわからないのがいけないのだが(旧ソ連ナチスドイツの兵器は特に難問)。あと、日本の戦史もわからんといけないしね・・。
 で、わからん問題が連続した後でパンツァーファウストIII(自衛隊でいうところの110mm個人携帯対戦車弾)などの線結びが出てくると、「あ〜、ぶっ放してぇ〜」と思うわけで。