奥地を押さえて松山へ→関東に帰る

 暖かい中でちょっとだけど深めに寝て、朝になってから宇多津を出発。坂出から高速道路に入り、川之江JCT四国山地を貫くトンネル群を通過して、南国SAで朝ごはん。これから通過するところなのに須崎の鍋焼きラーメンを食す。鶏系の出汁で美味だった。須崎道路の須崎新荘までいって高速道路を下り、あとはひたすら下道の国道56号線をひた走る。七子峠という難所はあるのだが、仕事で何回か四万十町(というより旧大正町)まで行っていて慣れた道だったりするのでそれほど苦にもならなかった。むしろ懐かしかったかな。窪川から先は初めての道であり、それなりに新鮮ではあった。ただ、何カ所かで片側交互通行になるような工事をやっていて、それには閉口した。中心部に入っていって、国道439号線との交差点で右折して中村駅前を通過してそのまま行くとアピアさつきというショッピングセンターがあり、ここの2階にゲオパーク四万十がある。駐車場で2階に上れるのでそこを使うと便利かも。

100円1クレではあったが、ウォーミングアップのためにレッスンを1クレやってからトナメに入る。そうしたら、なんと、みかん(リストラやだ)さんとヤスさんを釣った。しかも、2人から同時に呼びかけをいただく。マッチング、どもでした〜。
 カーナビに振り回されてちょっと市内をうろうろしてしまってから、国道441号線を四万十川沿いに北上する。いきなり酷道だったりするのか不安ではあったが、一応それなりに改良工事はされていた。難なくすれ違いできればそれで十分ですよ、うん。センターラインが入るくらいならもう十分だと思うわ。途中、釣りバカ日誌のロケ地だったところと言う案内があったのでパチリ。

確かに絵になりますな。沈下橋、普通なら記念に渡るところだろうけど、私は仕事で何回も渡っているのでパス。と、さすがに改良工事が未だなところはさすがにあって、そこは見事なまでの酷道だった。しかもなんでそういうときに限って、スギやヒノキの3m材や広葉樹の2m材を積んだトラックがいるかね。普通の人なら積荷満載のトラックがいるだけでげんなりだろうが、こっちは仕事柄積荷を見てるだけで十分楽しめた。どうせなら伐採現場を見られたら完璧でしたな(コラ)。そんなこんなで江川崎まで辿り着き、そのあとの道の駅で昼食。そこから宇和島に出て、国道56号線を北上していき、西予市上宇和ヤマダ電機の近くにMG西予があった。

ここではアイスになってしまい、プラチナは取れたが虚しいトナメとなってしまった。
 西予宇和から高速道路に入り、松山で下り、中心街が混んでそうだったので西側から駅前に行った。で、駅前横に駐車場付きで構えているゲーセン、そこが駅前スタジアムである。ここで大会がある旨、アルトマーレさんから伺っていて、覗いてみたというわけである。ただ、着いたのが16時ちょっと。エントリーには本当に滑り込みだった。始まるまで、スタッフのNTさん、お気遣いありがとうございました。で、大会は参加者全員を魔法石の多い組と少ない組の2つにわけ、組の中で抽選をして両方の組から1人ずつがでてペアを組んで競うという形式である。私はいまいゆうかさんと組むことに。


1回戦から実は負けてしまったが、敗者復活で2回戦へ。でも2回戦でやっぱり負けてしまった。しかし、1問差ではなく、1点差というのは・・・悔しいのぉ。優勝は、レキ&まままるこす(敬称略)コンビでした。おめでとうございました。
 大会のあとで、皆で晩飯を食べに行くと言うことだったのでそっちにも参加、中華料理屋へ。まんぷくセットを頼んだら結構な量でしたね〜。その後、駅前スタジアムには戻らずバンバン衣山へ。国道196号線をに出て、伊予鉄道の高架をくぐってすぐその高架に沿っていくとバンバン衣山があった。

100円2クレ。トナメに入ったら、ふゆほたるさんを釣る。マッチングどもでした〜。
 バンバン衣山から徒歩でタイトーステーション衣山へ。歩いてすぐぐらい、国道沿いにあった。

ここも100円2クレだったかな。今度はしごとがえりさんを釣る。マッチングどもでした〜。
 バンバン衣山に戻ってから店対も。

お手合わせくださった皆様、ありがとうございました。
 バンバン衣山が閉店時間と言うことで、宮西スタジアムへ。バンバン2やバンバンEXにも行けなくもないということだったが、今度ラウワンができると言うことだったし、道後温泉にも入ってないのでまたの時に行くこととした。バンバン衣山からは細い道を通って高架をくぐって通りに出たところで左折し、県道19号まで来たところで右折して南下していくとあった。

ここではすでに0時過ぎと言うことでCOMが多かったこともあり決勝まで行けたが3位だった。
 宮西スタジアムから県道19号線を南下していくと松山駅に戻ったがその向かいぐらいにグラントシティMGinnキスケがあった。

100円2クレ。トナメに入るも準決勝落ちだった。COMばっかりなのに・・・。その後店対のお手合わせをしていただいたが、やっぱり皆さん強かった・・・。
 徳島に向かうべく、ここでおいとますることに。松山では私がクマーキングしに来ているということでいろいろ手回ししてくださったようで、本当にありがたかったです。特に、駅前スタジアムからキスケまで同乗して道案内くださったレキさんとマーブルさん、衣山でタイトーステーションに案内くださったゆかなMIXさん、ありがとうございました。他の皆さんもありがとうございました。松山はラウワンができてからまた行きたいと思います。
 ガソリンを補給してから松山ICから高速に入る。全然車通りがなくむしろ怖いくらいだった。一旦いよ西条で下りて新居浜市街をぐるっと回ってみる。カーステレオでは当然、水樹奈々さんのCDをかけて。回ってみたけど、いかにも中心が見あたらなかったのが何とも。確かに、漁師町であり鉱工業都市でもあり林業もあるから(鉱工業と林業は全部住友系だけど)点々と栄えているんだろうね。日立に似てるかも。新居浜からまた高速に入り、あとは徳島までSA/PAごとに止まっては休んでいた。でもやっぱり睡魔は来ますな。徳島道が特にきつかったかも。さすがにきつくてサービスエリアでちょっと長めに寝たらだいぶ楽になった。
 徳島に着いたら8時くらい。9時になってからコンビニでお金をおろしてフェリーターミナルへ。そしたら10時半から手続きと言うことだったので、ラウンドワンへ。ボイスとTwitterに書いておいたらアンシュッツさんが来てくださり、紫星杯のポスターをいただく。ありがとうございました。10時においとましてフェリーターミナルへ。11時半にフェリーで四国とはお別れした。フェリーは5時半に東京に着いて、あとは自宅まで高速で谷田部まで行って帰った。で、そのまま出勤でしたが(間に合うということでこのプランにした訳だけど)。
 いや、本当に楽しかったわ・・・。また来たいです。お会いした皆様、ありがとうございました。これで訪問店舗数は824になった。