九龍杯&横浜新規店舗

 ウェアハウス川崎で九龍杯があるというので行ってきた。全国のランカーが集まる大会なので勝ち上がろうという気で出るわけではなく、その一方で遠征好きな人が多く集うのでそういう人に会いに行くというのがむしろ大きい。そりゃ、勝てるに越したことはないけどね。
 荒川沖まで車で行ってコインパーキングに駐めて、ホリデーパスを使って川崎へ。途中、東京に着いたくらいでTwitterにエントリー数50人超えの一報が入り内心焦る。まぁ、0回戦落ちの場合でも横浜でのクマーキングの予定(後述)があったので参加できなくても無駄足ではないのだがやはり気にはなった。
 川崎駅に着いたのが11時。駆け足で行ったら、80人中の66人目だった。まぁ、割とギリギリだったかも。実際、知り合いでも0回戦落ちした方々がおられたし。それにしても、レモン牛乳クリームのコッペパンにはホント吹いたw。さらにふみかさんが狂喜乱舞して早速食べていたのに更に吹いてしまったw。
 組み合わせ抽選の結果、敬称略で、Rこるさこふ、ふらんどーる、ナオキ、ホビオPROの組。これが最終組だったからひまで仕方なかった。
 で、いざ試合はというと、最初は調子よかったのだが、よりにもよって社パネで落としてしまったのが痛かった。それで結局2位。惜敗率で上位12人が2回戦に進めたが、1位から50点くらい離されては惜敗とは言わんわけで。社会でも、パネルやらにゃいかんね。実際、惜敗率は84%位だったかな?
 結局、優勝は関西の廃神様ことモソモソさんでした。おめでとうございました。
 エキシビションは、とりあえずカードを借りて政経をやろうとしたらマシントラブルで離脱する羽目に。まぁしかたが無い。あと、社会フリーで参加して3位だった。300点は超えたけど、さすがに・・・ねぇ。
 エキシビションが終わってから、ヨドバシカメラに駆け込んで携帯の電池を充電し(その間にヨドバシと上の階にある無印良品で買い物)、東海道線で横浜へ。西口の相鉄出口を出ると目の前に五番街という通りがあるわけだが、その通り沿い、ないしはそこより表側のABCマートがある通りにタイトーステーション横浜西口五番街があった。アメリカングラフィティやセブンアイランドのすぐ近くである。

ただ、ここでは予選落ちしてしまった・・・。疲れていたんだろうなぁ。これで訪問店舗数は870店舗となった。
 あとは東海道線列車で新橋まで行って乗り換え、日暮里で常磐線に乗り換え、荒川沖で車に乗ってそこから帰ってきた。いやはや、さすがに疲れたので、渋川のなんでもランドに行く計画は若干のばすことにした。