墓参りついでに

 墓参りついでにクマーキングしてきた。祖父母の墓は山形市にあるのだが、ついでという割には結構長距離になったようなw。
 南陽市ヤマザワのショッピングモールにあるロッキーワールドに行ったら無事あった。

で、居合わせた首席の方に「クマーキングですか?」と言われたが、どうやら滋賀の遠征帝の方が来られていたみたいで。ウォーミングアップの検定含めて5,6クレやったが、そのうち、1クレは首席の方と同突となった。2サテしかないのに。あと、SEKAIさんとマッチング(このときは魔神戦でこれがまたクリアできた)。どもでした〜。
 山形まで行ってから山形自動車道で鶴岡まで行き、バイパス道路をひたすら通ってから国道112号に入り、アピナ鶴岡へ。

南陽市から結構かかったわ…。ここではマルまさんやこーがさんとマッチング。どもでした〜。
 アピナのはす向かいにあるすき屋で晩飯にしてから秋田まで行ってみることにしたが出るところで土砂降り。後で知ったがJRが止まるくらいだったらしい。酒田みなとまで山形自動車道でいき、後はにかほまで国道7号線で行くが結構スイスイと行けた。で、にかほ(両前寺仮出入口)からまた日本海東北道ができていたのでそれを使っていく。で、秋田空港ICでおりてイオンモール秋田へ。ここの2階にソユープレイランドソピア御所野があり、閉店までに何とか間に合った。

ここでは優勝できてプラチナをいただけた。
 イオンモール秋田から国道13号線に出て、これを北上していくとラウンドワン秋田があり、普段なら24時閉店なのだが、お盆ということで期間限定で1時まで開いていた。

おかげでなんとか無事にここでもプレイできた。ちなみに100円2クレ。
 秋田駅の東口側に出てメイン通りの所に秋田ロックンボウルがあり、着いてみれば開いていたが、QMAは24時閉鎖エリアの中だった。これで秋田のクマーキングはとりあえず詰んだので帰ることに。結局、秋田でできたのはソユーとラウンドワンの2店舗だった。
 秋田中央ICから高速道路に入り、どしゃ降りの中、西仙北SAまで行って仮眠を取った。土砂降りなのでうるさかったといえばうるさかったが、車内温度が冷めてくれてそれなりによく眠れた。錦秋湖SAまでいって朝飯。横手やきそばを食す。北上からは南下していって泉ICで下りる。下りてからケーズデンキを目印に行くと近くにゲームバンク泉があった。ここで2クレ。

 仙台駅前まで行き、車を駐めて、名掛丁アーケード街の中にあるT/S仙台名掛丁で1クレ。

駐車場代がきついから引き揚げることに。で、店舗内魔法石ランキングを見てると・・・あれ?セリオスでだと、あのKATSUさん!? 来ていたんですか?
 仙台宮城からはともかく、村田近くからもう混雑が始まっていて、福島トンネル手前では見事に渋滞を食らった。更に、安達太良SAでは駐める場所を探すのが一苦労。で、本宮ICで下りて、国道4号線を南下していくとボウルアピア郡山があったのだが、ヴァージョンアップに際して撤去されていたようである。
 これでクマーキングで廻る予定の所は全部済んで、郡山で昼飯。mixiアプリ会津のスタンプを折角だから押しに行こうと猪苗代まで行き、押せたのでつくばに帰ることに。猪苗代から磐越道で一気にいわきまで行き、そのまま常磐道へ。南下していったらいわき勿来から渋滞につかまってしまい、交通情報を聞いたら日立中央まで渋滞だということだったので、トンネルの中で動かないのは勘弁と思い、しかもちょうどガソリンが無くなるところだったので北茨城で下りる。北茨城で給油後、県道10号線で高萩の内陸の辺りまで行き、国道461号線にぶつかったところで西に向かっていって山を越えて常陸太田市里美地区に入る。国道349号線にぶつかったところでそこから南下していき、ひたちなかまで行く。で、県道38号線経由で国道6号線に入り、北関東道とぶつかる茨城町東ICから高速道路に入って桜土浦ICで下りて帰宅した。
 道中、なんか体が変だと思っていたら両腕両脚の日に焼けていないところが至るところでかぶれたようになっていて(赤くなり直径1cmくらいの不定形で扁平した台状の腫れがびっしりと並んでいた)、かゆくもなっていた。ところが、シャワーを浴びて一晩寝たらほとんど跡形もなくなっていた。何だったんだろう。
 これでクマーキング店舗数は895店舗となり、南東北3県をコンプリートできた。