上尾大会

 上尾のミナミボウルで大会があったので行ってきた。実はだいぶ前にエルシールさんからお誘いをうけていて、そのときは3連休だからクマーキングで遠出していたら行けないかなぁと思っていたけど、ちょうど中日にTMK総会が入ってどうにかフリー。一応仕事の仕込みとか色々あったんだけど、ジョギングは晴れっぷりがもったいないけどまだ足慣らしもしてない状態だったから良いかと言うことにしたら一気に行けることに。しかも地図で検索をかけたら高速を使えば1時間半で行けることがわかったことも後押しとなった。定員いっぱいになったらなったで他に出かける場所があるしというのもあったし。
 というわけで、職場に明日の仕事の仕込みに行ってから、つくば牛久から高速に入る。で、外環経由で東北道岩槻へ。はぁ、早く圏央道できないかねぇ・・・。つくば中央への道路を見るとつくづく思うようになってる。岩槻からは国道16号線国道17号線で上尾へ。ミナミボウルはだいたい場所を調べていたのですんなり行けた。
 着いたら定員のだいぶ後ろの方。でもどうにか間に合った。ついたらまぁ、知り合いが居るわ居るわ。
 この大会の特徴は結構敗者復活の仕組みが手厚く複雑なこと。最低2回は保証。それでもそれにひっかからなかったです。ってか、2回とも4位だったし・・・orz。初っぱなにCYANさんと当たったから社会&理系を使えなかったのも痛ければ、2回目に理系でずいぶんわからない問題が出てきていたのもショックだった。まぁ、勝負は水物と思っているので、問題ができなかったことは悔しいけど、それによって惨めに思う必要はないはず・・・。そんなわけで私のプレイヤーとしての大会はさっさと終わってしまったけど、後は周りの人としゃべってくつろいでた。やはり大会は一緒のオフ会ですな。強さを誇示するためだけに来るとしたらやはり違うと思う。そうでなかったら皆楽しめないし。
 ただ、今回は災難に見舞われた。e-PASSサーバーがいかれてしまったためにカード認証ができず、進行が一時止まってしまったのだ。50分くらい止まったか。ずっと待たされるというのも退屈ではあるが、ボウリング場なので、そのまま回復しなかったらボウリング大会に変更という案がツイッターに上がったのには壮絶に吹いたw。そういう意味ではツイッターは偉大だった。
 結局、なんとか再開して、終わったのは21時半。遠方から来られた方で帰られる方も出る中で、優勝したのはこしじまさんさんだった。一度負けて敗者復活組ということもあり、いやはやビックリした。そういう展開が出てくるという意味では今回の大会は良くできた大会だったと思う。
 終わってからサイゼリヤに行って晩飯を食べて、エルシールさんの車で戻って(お礼を言い切れなかったような気がしてるので改めてこの場で謝意を示します)、あとは国道16号線→芽吹大橋→県道3号線で帰宅した。
 当日お会いした皆様、運営スタッフの方々も参加者の皆様もお疲れ様でした。そしてありがとうございました。