ここ2日のことなど

 東京出張に2日連続日帰りで行っていたわけですが、その帰りには充実したQMAライフになってしまってました(苦笑)。
 1日目の帰りは新宿に寄ってから秋葉原へ。普通に帰るにも通るルートではあるが(なんせTXの始点だし)、携帯でmixiTwitterを見ていたら、来週ぐらいからやるはずのロケテスト秋葉原で今日からやっているとある。それは行かねばなるまいということになった次第。実はそれがなければ津田沼にクマーキングに行くつもりであったが一気に吹っ飛んだ。
 で、レジャーランド秋葉原へ。行ってみたらまぁ、知り合いがわんさかわんさか。考えることは皆同じですね。しかも仕事帰りに寄ったんだろうから集中して、筐体にさわれるまでに1時間半かかってしまった。
 で、センモニの前にあるPOPにはルキアとアイコが。その時点では、ルキア、戻ってきたのか!?という感じであった。で、いざ順番が来てやり出したら、キャラ選択画面が出てきて(アロエヤンヤン、サンダースは選べなかったが)、ルキアが選べたので当然選択。あの元気な声が飛んできたときにはようやく実感が湧いて目頭が熱くなった。予習は1回でもう☆→☆☆になるようで、そこら辺の負担は軽くなった模様。総合形式が廃止されたからそれだけでも十分な気もしたが。予習はまずやったのは社会連想なのはお約束。トナメに入ったら他の人は池袋からの接続があったようだけど、私の回は誰もいなかったのでぶっちぎりで優勝できたけど、区間賞にはボーナスで魔法石+3個なのね。これは良いかも。それと、優勝画面が出るのかな。新しい画面ですな。アレもあり。終わったらもう21時過ぎで、バスの関係で取手から帰ることに。
 2日目は一緒に出張に行っていた先輩と別れてからまずアクアシティお台場メディアージュにあるレジャーランドお台場メディアージュへ。代々木公園からなので、千代田線から表参道で銀座線に乗り換え、新橋でゆりかもめに乗り換え、台場から徒歩である。筐体は2台で100円1クレですな。

トナメに入ったら9位だった。まぁ、こんなもんでしょ。上ドラだし。移動前にラーメン国技館で札幌ラーメンというので大心の味噌ラーメンを食したが、なかなか美味であった。大心ってどこだと思っていたら清田区の店らしい。そりゃ知らんわけだ。学生時代には縁のない地域だもん。
 ゆりかもめで新橋に戻り、総武快速線横須賀線津田沼へ。津田沼からは徒歩で南口のモリシアへ。今はヤマダデンキやイオン、ブックオフが入っているが、ここは昔、サンペデックといって、高島屋ダイエーが入っていたと言うことを知ってる人はどれくらいいるんだろうか。その2階に新宝島津田沼がある。

ここは4台で100円1クレだった。救いは予習2周な事。ここでは検定1回やってからトナメに2回入ったら、1度目は予選落ち、2度目は準決勝落ち、何か危なっかしい。ゲームが終わったら急いで駅に戻り、西船橋南流山で乗り換えてみどりのからバスで帰宅した。みどりのからの終バスが20時台なのが困る。というわけで、訪問店舗数は918となった。