パロ諏訪大会

 土曜日にパロ諏訪で大会があったので行ってきた。
 マイミクにして美熊での顔なじみであるおちゃこぼすさんが大会スタッフだそうで、パロ諏訪で大会あるよ〜ということは聞いていて、ちょうど予定がなかったこともあって、行ってみるか〜ということで。学会発表が終わったので羽を伸ばしたかったと言うこともあるが。で、Twitterに書いたらコランダム君も行きたいと言うことだったので土浦で拾う。
 いざ出発というところで驚愕の事実判明。中央道は相模湖まで軒並み渋滞なのはお約束であったが、それに加えて首都高が三郷JCT船堀橋で渋滞、外環がほとんど渋滞、関越も20km以上渋滞、という、逃げ場無し状態・・・。高速でまともにいったら間に合いそうにない。全然渋滞がない高速道路と言ったら圏央道の桶川北本〜八王子くらい。そこで下道を駆使して桶川北本まで行くことにした。国道354号線でとりあえず西に向かい、谷田部から県道3号線を通り、みらい平・きぬの里経由で芽吹大橋へ。芽吹大橋を渡り、野田から国道16号線を行く。春日部でローソンを見つけて午後の紅茶とパンを買いこみ朝ごはん。あえてご飯も買いこむべきだったか?「ごはんはおかず」らしいし。(← 春日部以西は結構渋滞が激しく、上尾から国道17号に入ったが渋滞がそれこそひどく全然動かない状態。そこで、市街地に入っていって旧街道に入っていったらそっちのほうが早く動けるとかなんぞ。北上尾で踏切を渡って団地の中を通って桶川北本ICへ。ここまで来たころには11時になっていた。ところが、圏央道に入ったらまぁ早い早い。あっという間に都県境を通過。で、中央道の相模湖までの渋滞があまりに動かないようならあきる野で下りて檜原or陣馬街道経由も覚悟したが、どうやら大丈夫そうだったのでそのまま中央道に入る。で、入ってみたら思ったよりは大したことがなかったのでそのまま高速でいって良かったと思う。でも、双葉SAで休もうとしたら食事客でごった返していたので、八ヶ岳PAまでいってそこで昼ごはん。結局14時前に諏訪IC、そしてパロ諏訪にも着いた。
 着いてみたら、ツゲソ・ぼす夫妻をはじめとしたお会いしたことのある面々がわらわらと。どうもおひさしぶりでした。それにしても運営側でも高レベルっぷりに驚いてるって何ですかいなw。
 今回のルールはサブジャンル・ランダム限定のボンバーマンルール。1回戦は、ユリアさん、ミュウツーさん、ホビオPRO、ダミー(SFさん)の組み合わせ。地理は難なくいけて、文他がちょっときつかったけど、自選の政経で思いっきりねじ伏せることができて1位通過。2回戦は、同じブロックから勝ち上がったユリアさんにくわえ、べにクジャクさん、しんけんゼミさんの組み合わせ。歴史を投入したのだが、そしたら、200点も行かない惨敗で4位。出直してきますかね・・・。自選もボロボロだったしね・・・。エキシビション政経と地理で出て、政経コランダム君に負けてしまったが、地理はなんとか1位確保。ここまでやったところでいかんせん遠方から来たところでもって明朝までに帰らないといけなかったので早めに失礼した。
 帰りは首都高経由で帰ったが全く混んでいなかった。やはり深夜の運転は渋滞がないという意味では楽である。
 改めて、お会いした皆様、お手合わせくださった皆様、ありがとうございました。また、別の大会でお会いした際にもよろしくお願いいたします。