青函・岩手クマーキング(1日目)

 11月の1〜3日に青森中心に函館・岩手にクマーキングに行ってきた。1日と2日は平日だが、10月第1週の土日に休日出勤した分の振り替え休日の再振替があって(最初の振替では忙しくて休めなかった)、そこに休みをあてがったのである。
 10/31には竜ヶ崎で賢竜ヶ崎大会があり、そこでお仕事をさせていただき、プレイヤーとしても出た。大会が全て終わってから、フレイさんを送って、それから帰宅。帰宅してからちょっと仮眠を取って、23時くらいに起きて、0時を廻らないうちに桜土浦から高速道路に入った。日曜日のうちに高速道路に入っておけば1000円で済むというアドバイスを受けていたので実践した次第である。ありがとうございました。助かりました。
 ちょこちょことは休んでいたが、眠気が差してきたので、磐越道の差塩PAで仮眠。毛布を持ち込んでいたのでそれを被って寝た(寝袋もあったからそっちの方が良かったかなぁ)。一旦起きて、安達太良SAでまた眠気が差したので寝直した。あとはひたすら北上。台風が過ぎた後なので全体的に風は強い。そして、なかなか寒くなってなかったためか紅葉も遅めのようで、紅葉らしいと感じたのは、鹿角から北の沿線だった。
 高速道路を大鰐弘前で下りて、国道7号線を北上。線路を渡って弘前の市街地に入り、駅前ロータリーまで来たところにゲームフェスタミタマがあった。

4台で100円2クレだった。2クレともトナメに入って、どっちも決勝まで行けたが優勝などできるわけが無く(←。
 駅前から国道7号線に出て奥羽本線の東側にあるさくらの百貨店へ。ここの別館にソユーアミューズメントクラブアラモードがあった。

ここは4台で100円1クレ。ここではトナメに入って予選落ちしてしまった。
 折角弘前まで来たのだからと弘前城址へ。よく観光写真で見る櫓まで見たが、やっぱり桜の頃が一番きれいだろうから、改めて桜の季節に来ようかなと。
 弘前からは国道339号線五所川原へ。バイパスを通ったのだがなぜかひどい渋滞に巻き込まれてしまった。国道からちょっとそれたところにあるショッピングモールの中にパロ五所川原があった。

ここは100円2クレで4台あった。ここでは1クレ目でナオキさんとあたってともに決勝まで行ったが私が4位になってしまった。2クレ目ではよりによってアイス。優勝はしたがうれしくも何ともない。思えばアイスでうれしく感じたのはQMA5の昇格試験の時だけだよな・・・。
 五所川原からは、高規格道路の津軽自動車道、浪岡からは東北自動車道で青森ICへ。そこから国道7号線で東に行ったが今思えば青森中央ICまで行けば良かったかも知れない。そのあたりにショッピングモールがあり、その一角にラウンドワン青森があった。

100円2クレで6台あった。こんなにあるのにパセリ入れないって何考えてるんだろう・・。トナメでは1クレ目でだいふくさん、2クレ目でとりめしさんとマッチしたが、どっちも予選落ち。3クレ目でIS200さんやメDRさん、しらかわゆうさんやTTRこがささんとマッチ。ここで羽ばたいて4クレ目ではらいなすさんとマッチして3位となった。
 ラウンドワンからは市街地を突っ切って港近くに出たところにあるコロナワールドの一角に青森メトロポリス新館があった。新館は温泉がある方ではなく、ネットカフェがある方である。

ここは100円2クレで4台。で、ちょっと待ってからやっとできた。ここではトナメ2クレやって、優勝と4位で先の3位も含めてドラゴン組に復帰した。それからラウンドワンに行って2クレやってから港へ。料金を見たら車を乗せて運ぶのに12000円ちょっと。往復したら25000円飛ぶことになる。港と駅の便が良いか聞いたら悪いという。そのときの天気は土砂降り。歩いていこうなんてとうてい思えない。まして、風が強くて帰れなくなったらしゃれにならないからJRで行くことにして、メトロポリス隣にあったネットカフェで仮眠を取ることに。こんなことなら移動しなきゃ良かったな、こりゃ。(2日目に続く)