青函・岩手クマーキング(3日目)

 (2日目から続く)検索で行けると言うことで行くことにしたバギバギ宮古、夜中の4時までやっている店舗である。で、出発したのは23時半、で、コースは九戸まで高速道路を行き、そこから山越えするというもの、ちょっと恐いが行ってみるかという感じだった。で、高速を走っていて改めて燃料計を見て恐くなった。真夜中に岩手の山の中でセルフのガソリンスタンドがあるだろうか、いやなかろう(実際無かった)、というわけで、一戸まで行って下りて、コンビニで聞いたら三戸まで行けと言われ、納得できないながらも北上して、二戸のコンビニで聞いたら、「あー、そこの信号を曲がって橋渡ればありますよ〜」。助かった〜〜〜! というわけで給油を無事できて準備は何とかできた(八戸で入れろよ・・・)。で、県道で九戸に戻り、あとは国道340号線を南下していく。走ってみたら葛巻までは結構スイスイと楽に走って行け、実際道も良かった。ところが、その葛巻で、雪が降り出した・・・。どうやら台風が温帯低気圧になったから一気に冬の低気圧に豹変したようだった。でもパラパラだったから何とか走っていった。ちなみに、タイヤはまだ夏タイヤである。葛巻からは道が細くなり、1車線の急坂という見事な酷道。しかも沿道のカラマツの葉が落ちまくって道路が茶色で、国道の標識がなければどう見ても林道ですわ、えぇ。ひょっとしたら大規模林業圏開発林道(マスコミがいうところの「大規模林道」)よりこの国道、しょぼい過ぎて大型トラックなんて入っていけないかも知れんぞ・・・。特にひどいのが岩泉線沿線で、これでは鉄道を廃止しても代替バスは通せないわというくらい。茂市に着いたら一気にホッとできた。あとは国道106号線を東に向かって宮古へ。で、市役所の近くのローソン向かいにアミューズメントバギバギ宮古があった。

100円1クレで4台。深夜なので人は居らず、2クレやったがどっちも決勝にはいけた。しかし、アイスはやっぱりいただけない・・・。
 プレイが終わって、盛岡に向かう途中、眠気を感じたので毛布を被って仮眠したが寒くて起きた。で、見たら沿道真っ白!道路は何とか積もってなかったが、轍と轍の間はシャーベット状! 途中で道の駅で止まってみたらこのざまだよ!

おそるべし区界峠・・・。道路の路面はなんとか車通りの多さが手伝って凍結してないようだったのでなんとかゆっくりと、エンジンブレーキをきかせまくってどうにか麓まで下りられた。
 盛岡に入り、国道4号線バイパスを北上していくと、タイトーステーション盛岡マッハランドがあった。

100円2クレで朝からやっていたので早速やる。そしたらなんとまよさんとマッチング。どもでした〜。決勝まで一緒に行ったはいいが4位に沈んだ・・・。2クレ目も4位だった・・・。
 マッハランドから更に北上し、運動公園方面に行って、高架をくぐって直ぐ左に曲がり、ヤマダ電機の更に左に行くとLA倶楽部があった。実はここを見つけるのにえらく苦労した・・・。東京インテリアは目印にならないよ・・・。

100円2クレで4台。24時間やってるとか。2クレやったがどっちも準決落ちだった。
 LA倶楽部から国道4号線に戻ったところにある半田屋で朝ごはん。ついで隣にあるパロ盛岡へ。

1クレ目でねっとうCMさんと、2クレ目でヴァンさんとマッチングした。どもでした〜。2クレ目は予選落ちした・・・。
 そういえばQMA6時代にはあったなと思い、滝沢村にあるGAME'S-11へ。そしたら、QMA6がローカルモードで運用されていた。

やっていたらコーヒーを出していただいてビックリしてしまった。
 盛岡市に戻って盛岡駅西口へ。ここにラウンドワン盛岡がある。

ここでは100円2クレ。トナメに入ったら予選落ちで羽ばたいてしまい、フェニックスで今度はきのこちゃんさんとマッチするがここでも予選落ち・・・orz。ダメなときはとことん落ちるよな・・・。そういえば、駐車場でラウワンの利用者かどうかチェックをやっていた。
 盛岡から高速道路で花巻空港まで行き、ショッピングモールへ。この中にソユー花巻があった。

ここは100円2クレだったかな。4台あった。ここでタチバナさんが待ってくださっていた。お久しぶりです。トナメに入ったら優勝はしたがクイズ魔神で見事にやられてしまった。プレイ後、しばらく外で立ち話してたが寒いのでフードコートに入ってご飯を食べながらしばらく話し込み、それから失礼した。ホント、ありがとうございました。
 花巻空港から高速道路に入り、ひたすら南下。横風で難儀する区間はあったがどうにかなった。で、22時前に帰宅した。これで訪問店舗数は938店舗になった。