加賀社会大会

 土曜日にレジャラン加賀で社会限定大会があるというので行ってきた。こみっくの人からお誘いを受けていて、石川は行ったこと無かったし行くかと言うことで。
 とはいえ出発したのは9時頃。前日まで出張で疲れていたのと、始まるのが20時からということでそれに甘えさせてもらったところが大きいかと。で、家を出てこれから谷田部から高速に入るかというところでコランダムさんも行きたいと言うことで高速にはいるのをやめて土浦へ行き、コランダムさんを拾う。で、高速道路の方から関越道の東松山先頭で渋滞25kmとかいうお口あんぐりな情報が入ってきたので、下道である程度行くことに。国道125号線で八千代町まで行き(途中、映画「下妻物語」でおなじみのイオン下妻でおみやげ購入)、県道で結城に出て、あとは国道50号線で太田まで。桐生太田で北関東道に入ったわけだけど、来年のGWになれば佐野藤岡から入ってもいけるんだよね・・・。北関東道から高崎・藤岡経由で上信越道に入り、佐久平で休憩。それから上越経由で名立谷浜までいって休み、黒部で下りる。
 インターチェンジを下りてから一度方向を間違えたが、国道8号線方面に出たら8号線との交差点近くにプレーランドイン黒部があった。

100円1クレだったかと。予習は2周あったかな。台数は忘れてしまった。結局ここではフェニ魔神戦になってしまったかと。
 また高速道路に入り、小松まで行って下りる。で、レジャラン加賀までの途中でコスモランド小松があった。

国道305号線沿いであるが、要するに旧国道8号線である。4台で100円1クレだったかな。決勝まで行けて、ここでドラゴン組に異動となり、さらに白金六段になった。
 後はひたすら国道305号線を南下していき、市境を超えたあたりにレジャラン加賀があった。なんとか19時半にたどり着けた。

受付でご挨拶し、足跡は当然前もって付けておく。8台あって100円1クレ。レジャラン系列は台数はホント多いよなぁ。予習は2周あったかな?
 で、いよいよ大会がスタート。参加者数は19名、でもやたらに関東からの遠征者が多かったですね。人のことは言えないけど。関西からも来てるし、当然、中京からも来てるし。これって、いわゆる少数激戦?(激汗) ルールは社会限定で、大カテゴリ縛り(例:線結びを出したらマルチセレクト系は準決勝終了まで出せない)。
 で、1回戦の組み合わせはというと、

ネムレナイトさん、たかみちさん、ルーティYSさん、ホビオPRO

このメンツなら逝ったなと思え、ある意味吹っ切れた。とりあえずは線結びを投入。で、終わってみたら、

あれ!? ちなみにこの組は結局、敗者復活含めて全員通過したという・・・そりゃ、死の組だったもん・・・。
 2回戦の組み合わせはというと、

めがXどらさん、たかみちさん、パーティクルさん、ホビオPRO

また厄介な・・ってか、たかみちさんとはまたですかいな、しかもコランダムさんもいるし。ここで政経を投入。で、結果、

どうにか2位通過。やっぱり、この大会、いつ誰が落ちてもおかしくないわ。
 3回戦にして準決勝の組み合わせはというと、

ティーチさん、パーティクルさん、ルーティYSさん、ホビオPRO

ここでティーチさんとはこりゃまた・・・。ここではセレクト総合を投入。で、結果はというと、

なんとか1位通過・・・これって、決勝進出・・・!? それがわかると急に目の辺りがうるっと来てしまった。俺、いくつだよ・・・。でも、初めてだもん・・いろんな大会に出てきて決勝に進出するの・・・感極まるってもんですよ。さすがに顔は押さえたけどね。ただ、カードを取り忘れるとか(←。
 そして決勝戦。組み合わせはというと、

ティーチさん、GOYO54さん、たかみちさん、ホビオPRO

ここまで来たらやるだけやるとしか言えませんがな。で、結果はというと、

さすがに4位でした。皆さんお強かったです。やれるだけはやったので悔いはないです。それに、4位といってもぶっちぎりでドベというわけでなく、2〜4位が数点しか違ってないから、正答数は多分同じだと思うんだわ。ちょっと私がとろかったのかな。GOYO54さんはホントに敵ながらあっぱれでした!
 エキシビション政経と線結び、連想をやったけど、連想に集まったメンツが決勝戦と同じってなんてこった。政経はルーティYSさんがもっていった。連想は名匠戦橙の形式代表だったティーチさんが持っていった。線もティーチさんが持っていきましたな。いずれにしても私は2位か3位。パッとしなかったなぁ・・・。終わってからは、コランダムさん、それと、私同様にクマーキングをやっているティーチさんと一緒に深夜店舗のクマーキングに向かったのであった。