四国クマーキング(1)クマーキング前の観光

去年の2月に松山に行ったときにR1ができるということを聞き、できたら行くといっていながら、結局QMA7の間には行けず終いで、それにここ1ヶ月の余震でいい加減疲れていたところだったので地震疲れを癒すには丁度いいということで、土日で四国に行ってきた。
 金曜日の20時前に自宅を出てつくば駅へ。新しくなったつくバスの南部シャトル、初めて使ったわ。つくば駅で土産を買って(みどりの駅にam/pmできないかなぁ・・・)、TXで秋葉原へ。時間に余裕があったので、T/S秋葉原で1クレやったが、時間がカツカツなときにやる物ではないですな・・・。秋葉原駅に戻って東京駅へ。
 東京駅からはサンライズ瀬戸で。といっても乗ったのはノビノビ座席と言う名のカーペット席。

二段ベッドみたいな感じで布団の類はカバーの掛かった毛布のみ。しかも短い。1人1人のスペースは区切られているが隣どおしは丸見え(一応顔が隠せる程度のついたてにはなっているが)。それでも足は伸ばせて、上体を起こしても頭がすぐぶつかる感じではない。ただ、寝心地はあまり良いとは言えない。腰が痛くなる。エアマットを持ってる人は持参すると良いかも。あと、枕も持参できるなら欲しい。缶ビールを2本空けたら眠くなったのでそのまま落ちる。
 目が覚めたら岡山だった。そのまま瀬戸大橋を渡るが、以前瀬戸大橋を来るまで渡ったときよりじっくりと車窓を眺められたのは良い感じだった(車を運転中に景色に見とれてるわけにもいかんわけで)。坂出で下車し、いしづちに乗り換えて新居浜へ。

新居浜では職場の同期が迎えに来てくれていた。高知からありがたい限り。あー、そうだ、新居浜行くってのに(新居浜観光大使でもある)水樹奈々さんのアルバム忘れた・・・orz。
 まずは道の駅にもなっているマイントピア別子へ。

温泉や砂金取りもあったがとりあえず鉱山観光だけで。トロッコ列車に乗ったら奈々さんの車内アナウンスが。でもすぐ着くんだよね・・・。

坑道内、前半は奈々さんのアナウンスなのだが、後半からは違っていた。遊学ゾーンは明らかに小学生の修学旅行向けの施設だなあれは・・・。坑道を出ると周りは山林。2人して、本当に山の上までスギだらけだよなぁと言っていたり。帰りのトロッコ列車を待つことになったが、休憩室に奈々さんの記事がテーブルに挟んであったりサインがあったりしたので売店の方に話してみたら、いやもう大したものだと言っておられた。

そこで「つがざくら」を流してくださったり。もともと演歌歌手を目指していたわけだから本当に違和感がない。あと、いよかんソフトを買って食べたがなかなか美味だった。あ、写真撮るの忘れた・・・。入口に戻ったら結構客が来てましたな。で、ちょうど桜も咲いていたと。
 マイントピア別子から更に山に入っていって、トンネルを抜けていくと、フォレスターハウスがあった。

そこらは住友林業の社有林で、フォレスターハウスはその展示館である。みごとにきれいに作ってあるなぁと感心しきりだった。さすがによく手入れされていた。木造で家を建てる人の中には、生えている樹を見てここの木で家を建てるという人もいるので、そういう意味で気合いを入れるのもわかる。それにしても林内も展示林な事もあってよく手入れされていたしねぇ。見てて気持ちの良い物を見せていただいた。

そこから一気に山を下りてクマーキングが始まるのであった(続く)。