検定漬け

 ここのところ、トナメには出る回数を減らして延々と検定をやっていた。
 今まで、検定で苦手なジャンルはどうしてもわからなくて、Aを出せたらもうそれで良いやと妥協していたけど、トナメのときなどに相手の達成状況を見られるわけで、そこで苦手を突 かれるのも苦々しかったわけで。
 他人の力を借りてSを取ってしまえば楽っちゃ楽だけど、結局、化けの皮は剥がれるものだし、調べて答えられるようになれば、後々放流されても楽だし、元々あった問題を検定問題にしているのもあるから、これを機に覚えてしまえばいいかなと。
 ぶっちゃけ、ロボット&メカ検定はSを取るまで本当に地獄だったね。こんなん知るか〜〜〜!と叫びたくなることも多々あった。でもそこで折れたら元の木阿弥だからねぇ・・・。Sを取れたときには本当にホッとした・・・。そんなわけで昨日までには全検定をSにできたが、僥倖だったと思う。
 今日から昭和検定と宇宙・天文検定が始まったけど、数クレ以内にはSを確保。メインの☆埋めもやりたいからとりあえずはこれで良いかなとも思うけど、気分転換にがっつりやっても良いかもしれんね。