北海道の行きそびれ+新規店+苫猫大会

 連休の2日間を利用して、北海道にクマーキングに行って、大会も出てきた。今のうちに行ってしまわないと、こっちの晩秋になったら、向こうはもう冬に突入して雪が降っているので、早めに行ってしまうことにした次第。
 土曜の朝、つくば駅に行って、つくば駅から高速バスに乗って茨城空港へ。茨城空港は使うのが初めてである。行ったことはあるけどおみやげ屋さんしか見てないし。で、さっさと搭乗手続きを済ませ、土産物屋を見て回り、待合室に行くが、出発直前になったら立ち待ち客がわんさと。誰だよ、無駄な箱物だ、使う人はいないはずだと盛んに喧伝していたのは。飛行機に乗り込むにタラップで登っていくのだが、小さい飛行機にはこれくらいが丁度良いわね。と、歩く距離は多分下手な大空港よりよっぽど短くて済んでると思う。千歳まで、台風が少しずつ近づいているなとわかる程度には揺れた。
 新千歳空港に着いて、昼飯にラーメンを食べてから福住経由札幌駅行きの高速バスに乗り、清田団地入口で下車。すると、交差点のはす向かいぐらいにキャッツアイ清田がある。

ここは、去年も来てはいたのだが、着いたら0時を回っていてできなかったのである。そこで100円2クレということで全国大会とトナメを1クレずつ回す。
 雨が降り出していた中、コカコーラの工場の前の通りを歩いて国道36号線とクロスする通りに出て、そこを走る南郷18丁目駅行きのバスで栄通18丁目で降り、ちょっと歩いて戻って豊平区と清田区白石区の境がぶつかるところで左折していくとキャッツアイ栄通がある。

ここでも100円2クレということで全国大会とトナメを1クレずつ回す。これで土曜日のうちに最低限目標としていた分は廻れた。営業時間的な意味で一番制約がきついからである。
 南郷18丁目駅まで行き、駅前の交差点から出る高速バスで苫小牧へ。苫小牧のキャッツアイは北口を出て右にある。大会は学問限定大会と言うことで文系学問と理系学問だけを出せるというルールで完全同一のは決勝以外では1回だけというルールである。結果は↓のサイトを参照していただければ。
http://qma.at.webry.info/201109/article_9.html
結果は準決勝敗退。敗因は多分、歴史をさっさと出してしまったことだろうなと。レベルがわからないからついやってしまった。優勝はログさんでした。おめでとうございました。アフターで店対をやっていたら、途中で3カーやちよさんも来られ、社会を中心にやっていただきましたが、むしろボロボロで、自分、社会使いといえるのか?という感じになった。その場は札幌行き最終の特急の時間が来たのでおいとました。ありがとうございました。
 苫小牧駅に着いてみたら構内放送が流れていたので何かと思えば、乗るつもりの特急が、途中でシカとぶつかったらしく、遅れているというものだった。結局20分遅れたが、そのときのツイートのやりとりがダジャレのオンパレードのなるとは・・・。フランシス先生が見たらどう指導されるのか・・・。ツイッターから転載するとこんな感じ。
「していってください( RT @Hiro_Eclipse: [ ー。ー]<回収しますよ RT @serow_tkb: 誰がウマいことを(ry RT @mirimori996: それは、シカたない。RT 札幌行きの最終列車が遅れている理由、シカとぶつかったから…だと…!?」とか、
「よく考えたらシカト以前に死んでたら聞きようがないか。 RT @petgen: シカトされるでしょーね RT @serow_tkb: シカし、人の言葉がわかるかね? RT petgen: その鹿はおシカりを受けるべき RT @serow_tkb: 誰がウマいことを(ry」とか。
 特急を新札幌で降りて、東横インでもあって空き部屋があれば丁度良いかなと思っていたが、新札幌にはないのね・・・。というわけでアテが外れたと思いつつ、国道12号線に出て江別方面に歩いていくと、トラックステーションの隣にキャッツアイ新札幌があった。

ここはカラオケボックスへ移設のため深夜営業もやっている。で、全国大会を中心に回すが遅くなるに従って凡ミスがひどくなり切り上げてカラオケボックスに入り、あからさまにすぐ寝るのはアレなので数曲歌い、さすがに眠気がひどくなったので横になったら、気がついたら閉店時間の5時だった。
 明け方の新札幌駅周辺で空いているのはコンビニだけだがそこで飲み物と充電用の電池を買い、地下鉄駅へ。始発に乗って南郷18丁目に移動し、なか卯で朝飯。そこから歩いて12号線に出て、札幌方面に歩いていくとラウンドワン札幌白石に着いた。

着いたときはまだサーバメンテ時間内でQMAはプレイできず、時間まではjubeatの新ヴァージョンを初めてやった。キャッツアイ新札幌にもあったが並んでいたので断念したのだ。で、メンテ時間が終わったところで全国大会とトナメに入る。さすがに人がいなかった・・・。
 バスで札幌駅まで行き、札幌からスーパーカムイに乗って旭川へ。旭川では連絡を取っていた高国九奔さん(以前はつくばにいた)が迎えに来てくれた。ありがとうございます。車に乗って富良野線沿いの国道を南下していくと、遊ランドがあった。富良野線で言うと西御料駅が近いらしい。

が、着いたら開店時間前だったという・・・。開店は土日で11時だった。100円1クレだったので全国大会をプレイ。せっかく旭川に来たし、誰かやってたりしたら素通りするのもアレかと思ってフラパラやラウワン、ディノスをまわるが、誰もいなかった。偶然に期待する方が間違ってるので仕方ないんだけど。で、昼飯でラーメン屋に入って、そこでmixiをチェックしていたらSAYKAさんがレスポンスを返してくださったのでラウワンでお会いした。お久しぶりでした。で、店対しようとしたら回線がおかしくて1人店対状態になるとか。結局、他が空いたのでようやく店対ができた。そこで丁度時間だったので駅まで送っていただいた。積もる話もできたしよかったですわ。ありがとうございました。
 あとは新千歳空港まで直通のスーパーカムイで行き、新千歳空港からは羽田に飛んで、後はTXで帰ってきた。お会いした皆様、マッチした皆様、改めてありがとうございました。
 これで訪問店舗数は1068店舗になり、黄色地域の店舗で残っていたのは北海道だけだったので、北海道、そして黄色地域をコンプリートできたはずである。あとは西に向かうだけですな。