大風なのにクマーキング

 3月末日、土曜日だったわけだが、風が強いし雨降ると言うし走れないなと布団にうずくまって、ふっと思い出したことがあった。「そうだ、東北地方の高速料金タダ、今日までじゃん!」そこで、そういやG3ポロス安積に置かれたんだよなと言うことで行こうかと思って調べたら、グレア北上も昔あったけど私が岩手にクマーキングに行くまでに撤去されてまた復活したと言うことで、この際だから行ってしまおうと言うことに。更に、水戸と宇都宮にも新規が出来たのでそこらにも行くことに。
 というわけで、風が強いのに出発。高速でまずは水戸ICまで行き、国道50号バイパスで東に行くと、県庁前の通り(県道50号)との交差点近くにフェドラ水戸がある。昔で言うナムコランドである。

ミノハイで決勝まで行くが3位。それと、なんともう200円3クレ。そこで、サブカで自動車検定も回す。ここはスティールクロニクルが置かれてるところでもあるので、QMA入らないかなと思っていたら入ったというところである。
 県道50号線を南下して、北関東道茨城町東ICから入る。入って唖然。強風により50km/h規制・・・マジですか・・・。確かに横風が強くて危ない危ない。途中、笠間PAで昼飯。そのまま西に向かって宇都宮上三坂ICで降りる。で、インターパークに寄ってみるが知り合いはおらず。そのまま国道4号線と国道119号線で宇都宮IC方面に向かい、ICの近くで、旧道に入って北上していくとローソンやドライブインなどが駐車場を囲うような所があり、その一角にダイキュリーがあった。

ここは100円1クレ。ここではフェニハイで決勝まで行って2位だった。ついでにミュージックガンガンもあったのでやったらonly my railgunで店内トップを取れた(イージーでだけど)。ついでに限定パスもここで1枚購入。
 宇都宮ICから高速道路に入りひたすら北へ。ところが、白河で事故通行止めを食らい下道に降りるが、これがまた大渋滞・・・。みんな降りてくればそうなるわな・・・。矢吹からまた入って須賀川で降りる。無料化されてなかったらこんなことまずしないわね・・・。須賀川で降りて国道4号線を北上し、市内の方に向かっていくと安積永盛駅の近くで国道沿いにG3ポロス安積がある。

ここも100円1クレ。で、フェニハイで決勝まで行くが3位だった。そこから北上まで行くかちょっと考えたが、折角ここまで来てるしというのと、グレアが24時間営業と言うことで何とかなろうと言うことで行くことに。
 郡山の中心部を抜けて郡山ICから高速道路に入り、ひたすら北上。国見SAで晩飯にして、更に北上して長者原SAでも休憩し、その直後さすがにガソリンが足りないと言うことで前原SAで給油し、北上江釣子ICまでいって降りる。国道4号線まで出て、そこを北上していくとグレア北上があった。

ここも100円1クレ。ここではフェニハイで準決勝敗退となってしまう。そこでむつきさんが来てくださった。ありがとうございます。その後お誘いを受けてむつきさんの車でソユー花巻にも行き、その後、戻ってから車で話し込み、1時くらいまで話していたか。ありがとうございました〜。
 ちょうど雪が降ってきていて、フロントガラスに付いた雪を書き落としてから帰途へ。雪が降る中での高速は慣れないからよけいに恐い。秋田道は北上西から先がチェーン規制とかでさもありなんと言った感じであった。長者原SAで車中泊。毛布を被ったがさすがに少し寒かった。泉から国見までチェーン規制だったが、確かにしっかりと降ったらしい。泉のあたりはそれこそ朝日で照らされた様はなかなか幻想的だった。写真を撮れるものなら取りたかったぐらい。国見SAで朝ごはんにし、郡山からは磐越道経由でつくばに戻った。これで訪問店舗数は1124店舗になった。