新東名を乗りにクマーキング(1)

4月末に山陰にいったわけだが、5月頭は車でクマーキングに行ってきた。ちょうど新東名が開通したばかりということで、新東名を走りに行くという名目でいってきた。
 5月2日の仕事が終わってから、支度をして出発。いつものごとく谷田部から高速道路に入り、首都高へ。6号三郷線から中央環状線湾岸線と行き、有明で出る。出てからちょっとぐるぐる回ってしまったが(やはり臨海新都心は車で行くものではないな・・・)。なんとかラウンドワンお台場に着いた。

全然頭が働かないかと思いきや決勝まで行くも4位。まぁ、そんなもんだろう。
 また首都高の湾岸線に入りそのままひたすら南下。横浜の新店舗に向かうはずが、つく頃にはもう閉店時間になって行くのをあきらめた。そのころからえらい雨になってきた。何とか国道1号線に出て、新湘南バイパス西湘バイパスを通っていく。西湘バイパスPAに寄ったら、そこは海岸端な訳だがえらい波が立っていて、海岸に出るドアが閉鎖されていた。そのまま箱根口まで行く。そこから先、国道1号線国道138号線で御殿場に出て、そこから新東名に入る予定でいた。ところが、とりあえず国道1号線は通行止めで、箱根新道は通れるということだったので、須雲川ICでおりて、湯本まで旧道で降りて、そこから強羅まで登っていき、抜ければ仙石原だと思っていたら、トンネル入口で止められてしまった。そこで万事休して引き返すが、途中の電光掲示板には箱根山全体通行止めと書いてあった・・・。そのまま山の中に足止めになってはかなわないと来た道を延々戻り、なんとか降りられた。
 国道255号線経由で大井松田ICあたりまで出て、国道246号線で行くかと思っていたら国道の方は小山町で通行止めに。市街地を通る旧道は通れるというのでそっちに回ってやっと御殿場に到着した。
 御殿場から高速道路に入ったが、こんなことなら大井松田から入っておけばよかったかな・・。御殿場JCTからついに新東名に入る。走ってみたら、確かにこれは走りやすいと思った。車もとりあえずはスイスイ流れた。ただ、さすがにちょっと休みたくなり、休もうとしたらどのSAもPAも満車。静岡でなんとか止めてちょっと休む。

起きてまた走り出すが、電光掲示板には浜松いなさから先で渋滞だという。これはアカンと浜松SAのスマートICから降りて下道へ。
 しばらくは快適に走れたが、引佐のあたりから下道も混み出して、三ヶ日の市街地で渋滞になってしまった。三ヶ日の交差点で国道362号線(本坂峠)に向かう車ばかりだったので、そこは曲がって県道4号線(多米峠)経由で行ったらすんなりと行けた。ここで数年前に幹事をやったサイクリングクラブのOB貝のツーリング前にやった下見が役に立つとは思わなかった。豊橋の市街に入ったので当然渋滞に入り、抜けてから蒲郡の方に出て、幸田に抜けていった。で、国道23号線から外れて、県道に入っていき、ケイヨーデーツーのあるショッピングモールの中にポート24幸田がある。

実はここ、一度、L0の人と一緒に来たことはあったのだが、そのときは撤去されてしまっていてクマーキングがならなかったのだが、ようやく出来たというわけである。さすがに運転疲れが祟って予選落ちした。
 幸田から安城あたりの県道を通って高浜に出て、国道の橋を渡ってすぐ横がa jack半田である。ここは元のADXマミー半田だったところである。

ここで待ち合わせした蒼奈さんと再会。お久しぶりでした。ちなみにここでやったらちょうど過疎っていたこともあり優勝できた(COMが決勝にまで入ってたし・・・)。
 半田からはそれぞれの車で、国道366号線と県道57号線で長久手へ。リニモの走っている通り沿いにゲームファンタジアン長久手があった。

1回目は予選落ちする。2回目はららるーさんとあたった。
 ここで自分の車を置いて蒼奈さんの車で移動することに。折角近くだし、2人とも車好きということでトヨタ博物館へ。当然、トヨタの車が主に置いてあるわけだが、一部他社の車も置いてあった。昔の車ってやっぱり味わいあるよなぁ・・・。いすゞも良い乗用車作っていたんだよなぁとか他の社も負けてないよなぁと。本当はこれだけで1本書けるけどこの辺で。
 長久手からまずは守山へ。名二の下も通って、大森インター南の所で曲がって西に行くと上州屋の隣にカレッジゼロ小幡があった。

そう、ここが、かの有名なゆかり王国である。行ったときにはそれ関係の人どころか誰もいなかったけど。ここでは蒼奈さんと同突した。
 カレッジゼロ小幡から細い道を通って北に向かって県道に出て、西に向かっていくとゲオパーク守山に着いた。

ここでパーティクルさんやわさBフさんとあたるが、予選落ちしてしまった。
 そこから一気に北区のLOOP名古屋北へ。名古屋高速1号線の下で、南から行くと楠JCTの手前である。

ところがここでも予選落ちしてしまった。2回目で入ったらこしんばしさんとあたった。
 楠から今度は一気に南下し、ラウンドワン中川1号線へ。

まぁ、特に変わったことは起こらずと言ったところか。ここで、ろぴんそんさんが金山に居られるというので寄っていただき、ご挨拶してちょこっとやって、それから緑車庫近くにある鶴亀堂のラーメンを頂くがうまかったわ〜。その足で長久手まで送っていただいて、そこでお別れとなった。蒼奈さん、ずいぶん振り回してしまいましてスイマセンでした。ありがとうございました。
 長久手からはナビの勧めるままいったら迷い込みもしつつも春日井に出て、国道155号線沿いにあるADXマミー出川についた。

あとは、ホテルに電話してから高速道路で春日井から岐阜羽島まで行き、岐阜市内のホテルにたどり着いた(続く)。